”どうせガセでしょ。”


と笑い合ってから数日。






今朝になって突然のFCメール。




渋谷すばるを『担当』と呼ばなくなっても

更新し続けた関ジャニ∞のFCからのメール。



一連の報道を否定してくれる
明るいお知らせだと思った。









-----------------



今のあたしを作った


初めての人。


初めて『担当』と呼んだ人。






渋谷すばる退所。





当時の友だちや家族からたくさん連絡が来た。


みんな動揺してた。

悲しんでた。








寂しいけど

あたしはなぜかすぐに納得できた。




あの渋谷すばるを引き留めても
きっと彼自身が苦しむだけで
それを分かった上で
一番信頼してるほかの6人が背中を押したなら
もうあたし達に出来ることはなくて。












、、、


っていうのも多分蚊帳の外だから言えること。

もし今あたしがeighterなら多分取り乱した。






でも蚊帳の外だからこそ
あたしは応援できると思った。



渋谷すばるのせいで
あたしはジャニーズにどっぷり浸かった。

そして渋谷すばるのせいで
バンドの音楽の良さに気付いてしまった。

渋谷すばるが居たから
神山智洋の存在に気付けたし

渋谷すばるを好きになったから
今のあたしがある。



今のあたしのヲタ活のベースを作ったのは
100%、渋谷すばる。

全ての根本にいるのが渋谷すばる。




この決断をした渋谷すばるが
ほんっとうにかっこいいと思うし、
愛されながら脱退していく関ジャニ∞が
本当にすごいと思った。




すばるだからエイトだから
納得できるんだと思った。






そう思わせる渋谷すばるすげーよって。







渋谷すばるを追っかけて行ったJ-ROCKツアー。

そこでFIVEに惚れ

石垣大祐に落ちた。




石垣大祐を追っていた時期も

とっても楽しかったよ。

普通じゃできない経験をいっぱいできた。








渋谷すばるが作る音の世界が
あたしは大好きだから
また応援したいと思う。



渋谷すばるの音楽が続くなら
きっといつかまた交わると。











いつかまた 逢えるよね
別々の明日を見てるけど
柔らかな風に吹かれ
歩き出すから...







明日から順番にDVD見よう。



ベストアルバム買おうか。










渋谷すばるに幸あれ。



関ジャニ∞に幸あれ。




Twitterお休みしてます。

しーちゃんです。

TLにあたしのマイナス発言が流れるのが申し訳なくて、ツイートするのを辞めました。



でも、繋がっていたい人もいて。

だからここにします。

そしてここをTwitterと連動させます。


そうすればTLに全てが流れないから。

見たいと思ってくれる人だけが見てくれたらいい。




別に誰かにわかって欲しくて書くんじゃない。


自分の醜い気持ちの記録。






-----------------





WESTival 大阪公演、広島公演が終わった。










今の正直な気持ちは

ヲタ卒したい。







北海道に行くのも悩むくらい
離れたい。





もう正直つらくてしんどくて
立ってられない。笑ってられない。




あたしは神山くんに
笑顔を見せられなかった。









あたしは何でここにいるんだって

なんでこんな所で双眼鏡覗いてるんだって

ほんとに漠然としたもやもやが募って

広島2日目2部のプリンシパルで崩壊。



いや、広島公演の2日目の一部から自分の気持ちはおかしかった。


ほとんど肉眼で神山くんを見てない。



バクステ側のモニターをずーっと眺めた。

もう神山くんを嫌いになりたいと思って。

ほんとにぼーっと。

あたしの代わりに入りたかった人なんて沢山いるのに。

ぼーっとモニターを見つめた二時間弱。



なーんも面白くなかった。

神山くんじゃない人を見ていてもなんも楽しくなかった。


嫌いになろうと思っていたのに

やっぱ神山くんしかダメなんだと感じてしまう自分に嫌気がさす。








そして2部公演。

席も良くなくて公演前からテンションどん底。

あたしよりも落ちてる相方を慰めつつ始まった2部。


心ここに在らずとは、まさにあたしの状態。





しげかみのあいさつで涙腺が緩んだ。


『なんかいろんなものここに全部置いていけ』

『おれらが全部受け止めるから』

と。





あたしたちの好きな人はやっぱりすごいと思った。





そこから緩んだ涙腺が締まることもなく

Paradeでまた緩み

プリンシパルで崩壊。




自分の汚くて醜い気持ちとは裏腹に

綺麗で素敵な曲が流れてきて、その差に潰されそうになった。

そして神山くんが輝くシズマイ。そして素敵な声の何万回。






あぁ、あたしはなんでこんな所で双眼鏡覗いてるんだろう。


双眼鏡を覗いてもはっきり見えない表情。


踊ってる時の大好きな神山くんの目の表情なんて見えるはずがない。





遠い。


見えない。


つらい。




松竹に戻りたいと、心の底から思った。

思いも声も全部届いた松竹に

目の動きも表情も細かい演技も全部見えた松竹に

あたしは戻りたくなった。







神山くんを含め、7人は
やっとデビューを叶えて
大きくなりたいと強く願っているのに
あたしはそれを応援してあげられないと思った。



それも辛くて。



センターステージに立つ神山智洋を見るのが
とっても辛くてまた涙が止まらなくなった。






もうあたしは神山くんの背中を押してあげられないんだと思う。

気持ちを伝えることもできないと思う。





ほんとに

うまくいかない時はうまくいかない。


なーんもうまくいかない。






北海道までに整理はつくのか

それともつかないのか



WESTivalが全部終わったとき
居なくなってたら
お疲れ様って言ってください。




もう自分がどうありたいのか
どの立ち位置でいればいいのか
どんなふうにすればうまくいくのか
全然分からなくなった。




きっと全部自分がどこかで間違えたんだけど。





またどこかでこの絡まった糸が
ほどける時がくるのかな。


神山くんとのあたしも。



ぐちゃぐちゃ絡まったままなら
あたしはその糸をパチンと切る。



もう、しんどくなった。
ネットニュースやテレビの放送内容ばかりがひとり歩きしている気がする。

その場にいなかった人たちの憶測もとんでいて、何となくいやな感じがしたので、あたしが考えたことを書こうと思う。








あたしたちもパスが売り切れたことに驚いて
2日目の朝1で並ぼうって話し合った。
あたしがそこに着いたのは5:20くらいかな。
だからそんなことになってるってことは全然知らなかったんだよね。

でもなんとなく嫌な空気が流れてるグッズ列。




ちょうどあたしたちの横に並んでいたのが、警察に連絡した方達でした。





その人たちはずっと周囲に暴言を吐き散らしてた。それで、なんとなく察した。このグッズ列になにか不満があることは分かった。

前に1人で並んでいる女の子がタブレットでほのてんみてたら『こんな所でほのてん見てんじゃねーよ』って言った。


それについてキレる理由が全くわからない。
あー抜かされたのかなとか想像する。


1人が警察に連絡するって言ったら
『あたし達なんも悪いことしてないしね。』って周りは同調してた。



まずここに引っかかる。

”あたし達なんも悪いことしてないしね。”

は?徹夜で並ぶの注意されたんでしょ?

近くにホテルがあるグッズ売り場で、徹夜しちゃダメな理由、分からないかな。

だから他にも転んだ人が居たけど、被害者は”3人”なんだよ。ほかの人たちは自己責任だって名乗り出なかったんだよね。

なんとなくその場の雰囲気で読み取れる。






二つ目に引っかかることは、その”被害者”と言われる3人のうちの2人は、グッズ列に出たり入ったり出たり入ったり。

ほんとに怪我してんのかよって思うほど元気に動き回っていましたよ。





『徹夜して並んだのに前に並べなかった。』
『気に入らない。』
『警察に連絡』


って構図しかあたしには浮かびません。




ニュース見た人も分かる通り、”3人は膝や腕などに打撲。”


骨折した!とか頭打って気持ち悪い!とか息苦しい!とかならまだ分かる。


でも”打撲”って、、、



街中で誰かとぶつかって転けて警察呼びます?


救急車とかならまだ分かるけど、なぜ警察だったのか。謎は深まる一方です。








6時くらいから警察が着始めて、現場の写真撮ったり聴取したり。




その間も警察に連絡したグループのお仲間さんはグッズ列に静かに並んでる。

警察が列の中に入って状況わかる人いませんかって言うのに、名乗り出ないお仲間さん。ここに来て静かにしてるのずるいよ。





グッズ販売も前倒しでできるように準備完了してるのに、そのせいで止まるグッズ列。


9時に始まったから良かったけど、これで始まらなかったら大暴れだよね。






最初、
『今日の5時頃、ここで窃盗事件がありました。』って聞こえて、周囲がざわついたけど、『転倒』って分かった時の周りの『え、転倒かよ、、、』っ雰囲気で分かるように、ほかの人たちはもうそんな事どうでもいいから早くグッズ買わせてくれって思っていたと思う。







どれだけたくさんの人が迷惑被ったと思っているの?20歳~40歳なら、こうなることは安易に予想できたんじゃないですか?

ファンやメンバー、そして事務所や委託会社にたくさんの迷惑をかけてまで、自分が前に並ばないと気がすまなかったの?






ルールを守って並んでいても、服フック買えたよ。








もう一つは、、、


警備員さんのせいにしたい人も居るだろうけど、それもそれでなんか違うと思う。




ルール破って、注意聞かずに周辺に居た人たちが、警備員のアナウンスが悪いからだって責任擦り付けてるのも違うんじゃない?



前の方に並んでた人たちが徹夜組だって知ってて、あえて後ろに列作ったんじゃないの?














だってジャニーズWESTのデビューシングルの握手会の時も、徹夜組は後回しにされて、始発組を優先した。

そういう事務所の意向なんだよ。


だから仕方ない。
徹夜してその苦労が報われる事務所じゃないってこと。





まぁ警備員さんが100%悪くないとは言えない。
あたしはその瞬間にいなかったからね。










このことが彼らの耳に入っているのは絶対で。

全国ニュースやネットニュースになったことで『これだからジャニヲタは』って言われるんだろうな。


彼らがどんだけ頑張ってもファンがその名前を汚すんだもんな。




彼らはあたしたちのことをどう思ってるだろうね。



頑張ってるのを邪魔するなって思われるかもしれないね。











メルカリを見れば大量に上がっている服フックと神戸のパス。




あの列にいた何人が転売目的だったの?




なんだかなぁって思うよね。


ぜひとも定価で本当に欲しい人に譲ってあげてほしい。









結局みんな自分が一番で都合悪いことが起こると誰かのせいにしたくなる。でも多分これは仕方が無いことなのかもしれない。


だけど。

だからこそ。
そんな時に少しだけ自分以外の誰かのことを考えられる自分で居られるようにしたいって思う。













小瀧担のゆーきさん。

ゆーきさんが毎回朝早くからグッズ列に並んでいるのに、服フック買えなかったってツイートを見ていて気になっていました。
自分が神山くんのフックのために並ぶのと同時に、小瀧フックを買えたらゆーきさんに譲ろうって思っていました。

こうやってちゃんと頑張ってる人には優しくしたいって思う。




自担大好きでそのために一生懸命な人には、あたしは優しくいたい。





ゆーきさん、待っててくださいね♡




話が少しずれたけど、神戸のグッズ列のあれこれについてあたしが思ったこと。


あくまであたしの意見です。

これは違う、とかどうなのってことがあったらご意見どうぞ。





しーちゃん。