暑すぎの最近 | しゃみこのブログ

しゃみこのブログ

唄い人 又 石の民人
心に 魂に触れる音 宇宙の音に共鳴 共振
魂の唄が歌いたい

陰と陽
西洋と東洋
3次元と多次元
これらのバランスをはかりながら
統合した生き方と創造ができればなと・・・

今年の夏は電力不足が予想されますって

前から言ってたよね

計画通りにちょっと早めから来ましたかって感じな今日この頃な天気😓

家にいても熱中症になりそうな

これが あと3ヶ月続くとしたら

マジ干からびてしまいそう💦

いつもより体力 耐力温存 免疫力強化 日々大切だなぁと思う


最近は野菜多めで さらにまたあれから頂いたジャガイモたちの大量消費の為

昨日はこんなの作りました〜

ジャガイモとピーマンの塩バター炒め✨

これは直感で作ったけど正解❣️ 

とても美味しかった💓

ベジタリアンの方なら胡麻油とか塩麹とか

ナンプラーで味付けもいいかな


もやしと人参のナムル✨

これはyoutubeで韓国人の女性が作るレシピを参考に

アレンジしてみた

これも美味しかった💓


さて庭達はこんな暑さにめげず すっごい勢いで雑草はもとより木々たちも伸びまくりです

昨年シンボルであった約樹齢150年の杉2本をお隣の迷惑なるのでやむを得ず大家さんが切られたのだけど それ以来 庭の生態系が変わってきたように思う


杉が取っていた栄養分が他の木々にいったせいか急に他の木達がニョキニョキです

垣根達も切っても切ってもニョキニョキ度が

いつもより早くて😅


庭仕事頑張りたいと思う一方 最近のこの暑さとそして先日のように目の端をブヨに刺されて遮光土器の目のように腫れてしまうことやチャドクガが出ておるので ちょい恐れておるシャミですが 近々のライブは無いのでなんとか頑張って網を帽子からつけてやろうと思ってます💦


しんどい時や酷い虫刺されの時は松ジュースや松湿布と続けてみよう

そうそう 昨年虫刺されに良い物作ってたわ〜

これです ドクダミチンキ




ドクダミチンキ 実は以前作って3ヶ月ほどして試してみたらあんまり効果なくて そんなに効かないのかなと思ってたところ 今回1年ほど漬け込んだドクダミ液はなかなかのものでカユミが結構引くようだ

掻きむしらなくなったし 腫れも治るみたい

やっぱ効き目ありますね このまま続けてみようと思います おススメかな〜