たとえ無駄に動いてても、じぃーっと座ってるよりは全然いい。
けど、今はなるべく階段は使わず。なるべく歩かず。ジムもお休み。冷え性だけど、体を温めないように冷やす。
って、なかなかツライ
体が凝り固まってきそーな勢い。慢性肩凝りもひどくなったし。
こんな時は、お仕事頑張りましょうよ。
って、「豆豆しく」のミナ・モトぉ~
でご紹介。
御節に作った黒豆です。今年は大成功!
自分が食べたい食材で、手抜きしつつ、いかに見た目食欲そそるよーに仕上げるか?が私的料理のポイントでして、この黒豆も炊飯器で炊く手抜きバージョンで作成してます。
1晩黒豆を水につけて、タレと一緒にお粥コーススイッチON♪ 超簡単。
が、そこにも譲れないとこがあって、錆びたクギを水につけるとこから入れておく。「錆び」てないとダメなんよ。
コレ重要!錆が黒々艶艶の豆に仕上げてくれるから。
あと、炊き上がったら豆がタレにたっぷりつかる容器に入れ替えること。豆が空気に触れると皺皺になっちゃうから。
あと、優しい甘味にしたいから三温糖使ったり。
色々やってみても、昔、毎年年末に頂いていた絶品黒豆にはとどかないけれど。
その方が亡くなってから、自分で毎年作るようにしてます。
その人を忘れないように。
ブログネタ:【アメーバGGからネタふり☆】新年、どんなヘアにしてみたい?
参加中
年中、休みは知らないうちに予定がつまってたりで、久々カットしましたよ。
パーマンとれかけのボッサボサだったので、痛んだ毛先をカットして、やっとこ落ち着いた感じ。
ロングのうちに、またパーマンにしてみたいな。優しいふんわりパーマン希望。
そう。学生のときに、スパイラルパーマン(キツメ)にしたことがあったなぁー
自分では結構気に入ってたんだけど、友達に「プレデター?」って呼ばれて軽くショックうけた覚えが。
髪がひじょーに痛むので、もう出来ません。

