私と付き合うといいことがあるよ | 自動車のいろいろな疑問・不安を少しでも解決できれば!

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こんばんは

しばらく記事が空いてしまいました。

私と付き合うといいことがあるよ

意味深な題です

私は既婚者ですから
彼女募集の告知ではありません。
そんなのはわかってますね
では、どんなことかというと

ズバリ車の修理代が安くなります。

え?
どういうこと?と
その前に少し小話を

最近の車のデーラーの稼ぎ方ですが
 新車が売れない時代ですから
修理・車検・板金塗装に収益の重きを置いています。

で、デーラーの修理ですが信じられないほど高いです。
中古車をメインで販売している会社から見ても
恐ろしい金額です!
理由は異常なまでの部品交換
怪しいと思うところは変えなくても
まだ大丈夫なところまで替えます。
何回か、これ当社に出した金額と聞いたことがあります。


でも、安くする方法はいくらかあります。

この前の本当にあった話をしますね
この方は新車を買って頂いたのですが
車が故障したのが
ちょうど新車を買って3年半くらいたった頃でした。
エアコン関連の修理でしたので
いくら○○キに文句を言ってもダメでした。
で、私が言っても○○キは値段を下げないだろうと思い
直接 お客様に○○キに行ってもらって
私が言ったとおりに言ってもらうことに
ちなみにエアコンの修理は新車から3年間が無料保証です
私から言えば4年以内で壊れる部品を付けるなと言いたいですが

私が○○キに言われたはじめの修理金額
12万でした。
それが、私の言ったとおり○○キに言ってもらったら
なんと4万5千円に
初めは私と同じように12万と言われたそうです

え?
どういうことをいったのですか?

それは内緒です!


実はからくりがあります。
そのからくりを話しますね

デーラー(会社)が工場の売上をどのように評価するかに関係します。
つまり利益は大事ですが
車検の台数と点検の台数がとても大切
どんなに利益を出しても台数が目標に達していないと
ケチョン・ケチョンに言われます。
利益のプロセスなんか関係ない!
赤字でなければいい、
つまり赤字はダメで台数が目標に達してないとダメ
この二つだけクリアーしていれば怒られません
褒められることもあまりないようですが

このような考えです。
そこを考えて言います。
つまり 部品代だけで修理してもららえるように
工賃はなしです。

つまり部品代は原価があるので削りようがない
工賃は請求書には載せなければいいだけなので

そして私のお客さんは上手くいったようです。
ここまではいい
で、今回 この記事を書く気になった言動に

「今回 ○○キで車検をしようか悩んでいるんだ」
何~どういうことだ~
「前回のエアコンのとき、お世話になったからさ~」
お~い、お世話したのは私だ~
○○キは仕方なくしただけだ~ぞ~

本部に言われると嫌だから、頑張っただけだ~
CS(顧客管理)には私の名前も出ていたでしょうから
そして普通に行ったら12万だぞ~
私のアドバイスがあったから安くなった事を忘れている~
すみません、熱くなってしまいました。

というような事がありました。


もし この方 当社で車検してくらなければ
バイバイキ~ン
古い!
次は知らん

本当に理解してない!
ま!私が言うことは大した情報と思ってないということがわかる瞬間です。
こういう方がいないと宮崎のデーラーは潰れるかもというのが現状ですが!
しかし、サブ(副販売店)の当社のお客と知りながら
車検勧誘する○○キも大したものです。
かなりふざけております。文句を言いたいくらいですが
その間にほかのお客さんから、頼まれている車を探したほうが良いのでしません
本当に○○キを相手にしていいことがありません。
3年前くらいからですかね。担当営業マン次第というところもありますが
だから優秀な営業マンが○○キから
いなくなるんですよと宮崎○○キの社長に言いたい。
ま 雇われ社長だからいつまで宮崎にいるのかもわからんけど
宮崎に来るような社長ですからね


私と付き合うとこういう風に安くなります。
私の使い方はあなた次第!うまく利用すればかなり得しますよ
今回は整備編でしたが
他にも新車購入編・中古車購入編・普通の町工場の整備編・板金塗装編
などいろいろあります。そして
遠方の方のために新しいサービスを始めました


最後に私はクレーマーです。
しかも追い詰めて逃げ道を一つだけ残しながら、私は追い詰めます。
ここだけ聞くとひどいと思うかもしれませんが
逃げ道をつくって上げないと相手が困ります。
何をして欲しいのとクレームを受けた方は思うからです。

一番いいのはクレームを受けた方が
少し頑張ればできそうな事を相手に求めるといいですね!
そしてあれもこれもとおねだりしない。
この二つを気にしながらクレームを言っています。
そうするとどうなるか
わかりますよね

長文に付き合っていただき、ありがとうございました。


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