「トランス状態」とか「変性意識状態」について | 続・ティール組織 研究会のブログ

続・ティール組織 研究会のブログ

ティール組織が話題になっているが、具現化するにはどうしたらよいか?
その研究を続けるにあたり、さらに次の形態である、続・ティール組織なるものまで視野に入れ、具体的な施策・行動内容を研究・支援する会。

今回は少し、「トランス状態」とか「変性意識状態」について記載したい。以下、こちらより抜粋

この2つの言葉は、ある意味、同じ意識状態を表す言葉だといえるが、このトランス状態の意味と、変性意識状態との違いをスピリチュアルな視点から理解し、それぞれがどのような状態なのかを、少し解説したいと思う。

トランス状態の意味

ではトランス状態の意味から見ていこう。Wikipediaでは「トランス(意識): trance」という言葉として解説があるので、そちらから一部を引用する。

トランス (英: trance) あるいはトランス状態とは、通常とは異なった意識状態、つまり変性意識状態の一種であり、その代表的なものである。入神状態と呼ばれることも、脱魂状態恍惚状態と呼ばれることもあり、リハビリテーション、教育、スポーツなどの幅広い領域へと応用されている。Wikipedia引用:トランス(意識)

要するに、トランス状態とは変性意識状態の一種で在ると述べている。

 

変性意識状態の意味

では変性意識状態とは、どのような意味であろうか?同じくWikipediaの解説を見ていく。

変性意識状態(へんせいいしきじょうたい、英: altered state of consciousness, ASC)とは、日常的な意識状態以外の意識状態のことである。変性意識状態の代表としてトランス状態を挙げることができる。Wikipedia引用:変性意識状態

こちらはさらに簡単にまとめている。私たちの日頃の意識状態とは異なるのが変性意識状態で、「変性意識状態の代表としてトランス状態を挙げることができる」とも記載されていた。

 

トランス状態と変性意識状態の関係性

ここまでのWikipediaの解説からも、お解りいただけたと思う。「トランス状態」という言葉と、「変性意識状態」という言葉の意味は、同じような意識状態であると受け取れる半面、その関係性は「=(イコール)」ではなく、「<(小なり記号)」に近いようである。

✖:トランス状態 = 変性意識状態
〇:トランス状態 < 変性意識状態

もう少し正確にいうと、変性意識状態が私たちの日常的な意識とは異なる状態で、トランス状態は変性意識状態の一部であると読み取れる。図に表すとこのようなイメージだ。

トランス状態と変性意識状態の関係性

 

 

トランス状態と変性意識状態の関係性が解ったところで、ここからはさらに詳しく、それぞれの意識状態がどんなものか、その意味をみていこう。まずは「変性意識状態」からだ。

変性意識状態とは具体的にはどんな状態?

Wikipediaには、変性意識状態のさらに詳しい解説として、このような内容が書かれていた。

通常の覚醒時のベータ波意識とは異なる、一時的な意識状態をさす。人々がその体験を共有することも可能であり、社会学分野において研究対象となっている。変性意識状態は「宇宙」との一体感、全知全能感、強い至福感などを伴い、この体験は時に人の世界観を一変させるほどの強烈なものと言われる。その体験は精神や肉体が極限まで追い込まれた状態、瞑想や薬物の使用などによってもたらされるとされる。また催眠等による、非常にリラックスした状態を心理学でこういうこともある。Wikipedia引用:変性意識状態

まず、この内容の要点はここ、「覚醒時のベータ波意識とは異なる、一時的な意識状態」である。私たちの日常生活での脳波(ベータ波)、これを心理の専門家として、もう少し優しくかみ砕いて解説すると、こういうことだ。私たちの意識とは、日常生活ではベータ波といわれる脳波で生活を営んでいる。これは能動的に活動しているときや、思考に意識が集中しているときなど、私たちが日常で主体的に生きているときの脳波である。だがこの解説では、変性意識状態とはそれとは異なる脳波でいるときだと述べている。

 

そこで出てくるのが、末尾の「催眠等による、非常にリラックスした状態を心理学でこういう」という一文である。催眠状態とは人がリラックスして、脳波がシータ波やアルファ波へと移行した状態である。それは肉体的にも精神的にも緊張がほぐれた状態で、とても安心できている心理状態だともいえるかもしれない。この解説では、変性意識状態とは、催眠状態と同じ、脳波がシータ波やアルファ波へと、移行している状態であると解釈できるのである。

 

 

では続いて「トランス状態」についても、さらにその意味を詳しく読み解いていこう。

トランス状態とは具体的にどんな状態か?

まずはWikipediaに記載の在った、この内容からだ。

トランス状態の見かけの程度というのは、全身の痙攣を伴う激烈なものから、あくびを繰り返すだけの軽度のものもあり、さらには他者からの観察では通常の状態と全く変わらないものまで、さまざまなヴァリエーションがある。トランス状態には以下のようなものがある。

  • 催眠によって表層的意識が消失して心の内部の自律的な思考や感情が現れるもの。
  • ヒステリーやカタレプシーにより意識を喪失したもの。
  • 宗教的修行によって、外界との接触を絶ち、法悦状態になったもの。

Wikipedia引用:トランス(意識)

トランス状態の意味を解釈する上で、重要なところを抜粋してみた。この内容から、いくつか読み取れるポイントがあるので、順番に見ていこう。まずは「トランス状態の見かけの程度~さまざまなヴァリエーションがある。」の部分だが、これは簡単に言えば、「見かけでは解らない」ということを意味する。トランス状態は変性意識状態の一部だから、先ほども述べたように、脳波がシータ波やアルファ波に移行している状態である。

 

たが、基本的に脳波計などで測定しないかぎり、正確にはその人の脳波を確認することはできない。心身がリラックスすれば、人の脳波は自然とシータ波やアルファ波に移行するが、どの程度その人がリラックス出来ているかにも、個人差がある。だから見た目だけでは、トランス状態に入っているのかは判断できないと言えるだろう。瞑想に習熟した人や、催眠療法士、チャネラーなど、日常で変性意識状態に関わる多くの専門家は、スピリチュアルな視点でクライエントの状態を見て、トランス状態に入れているかを判断するケースはあるが。

 

続いては「催眠によって表層的意識が消失~法悦状態になったもの。」までの、3項目のトランス状態を表す記載だ。この中の「表層的意識が消失」、「意識を喪失」、「法悦状態」には、共通する内容が含まれています。それは「表面意識(顕在意識)」が失われた状態であるという意味である。ここで注意が必要なのは、あくまで表面意識が失われた状態であり、意識を失った状態ではないということである。

 

もう少し解りやすくいうと、意識がありリラックスして周囲の状況は認識できているけど、思考や判断をしてい無い状態だということである。そう、リラックスして脳波がシータ波やアルファ波となっており、なおかつ明確な意識があって、思考や判断をしていない状態。それがトランス状態だと言えるだろう。

 

Wikipediaのトランス状態の記載には、こんな一文もあった。

トランス状態に入るのにはさまざまな方法があり、たとえばイタコの場合は祭壇で呪文などを唱える。沖縄のユタの場合はそれとは異なった手順を経る。西アジアのシャーマンのように特殊なものを火に注いでその煙を吸う例もある。Wikipedia引用:トランス(意識)

チャネリングを行うシャーマンや霊媒が、トランス状態であるという意味である。その可否について結論を言ってしまえば、明確な意識があるチャネリングではトランス状態だといえるだろう。ただ日本で古に存在した巫女のように、意識が無くチャネリングの内容を覚えていない状態では、トランス状態とは言えないと考えられる。巫女についてはこちらの「前世が「お姫様、魔女、巫女」という人の特徴をスピリチュアルに解説」でも、スピリチュアルで興味深い内容を紹介している。

 

 

それぞれの意味や状態について解説したところで、一旦トランス状態と変性意識状態の違いについて、整理してまとめたいと思う。

  1. トランス状態とは変性意識状態の一種である。
  2. 変性意識状態とは、日常とは脳波が異なる。
  3. トランス状態や変性意識状態は、脳波がシータ波やアルファ波となる。
  4. トランス状態や変性意識状態は、見た目では判断できない。
  5. トランス状態とは、明確な意識があるが表面意識が失われた状態である

ではこれらの内容をもとに、トランス状態と変性意識状態の違いを明確にしよう。

トランス状態と変性意識状態の違い

トランス状態と変性意識状態の共通点は、心身ともにリラックスして、脳波がシータ波やアルファ波に移行している状態である。そして違いは、トランス状態では、明確な意識がありながらも、思考や判断をしていない状態だということ。変性意識状態とは、表面意識(顕在意識)が保たれているかどうかが違うのである。表面意識(顕在意識)とは、判断する自己であるから、色々なことを考えていたり思案しているなら、まだ表面意識が優位だということ。その状態では、変性意識状態でもトランス状態にまで入ったとは言えない。トランス状態とは、さらに深く心が統一された、スピリチュアルなレベルの意識状態なのである。

 

もう少し言い方を変えていうと、このように言えるかもしれない。心と身体がリラックスして、脳波がシータ波やアルファ波になっていても、変性意識状態では、まだ「自我」が優位となっており、色々と思考したり、さまざまな感情が浮上して、思いを巡らせている状態である。だが、トランス状態では「無我」となっており、何も考えず、感情的にもならず、思いも巡らせることがない状態。何も判断せずに、感性で生きている状態である。これが瞑想や禅で至る意識状態であり、スポーツなどで体験するゾーンといわれる領域であるといえるのであろう。

 

 

では、変性意識状態とトランス状態の違いが明確になったところで、いよいよ最後のトランス状態に入る方法について解説していこう。それはある意味で、無我の境地に至る方法とも言える。

変性意識状態やトランス状態に入る上での注意

まず大切なことなので、最初に申し上げておくと、変性意識状態やトランス状態に入るための方法として、ハーブや薬物などを利用してはいけない。というのも、その方法ではトランス状態に至ることはできず、場合によっては、自らの意識状態をコントロールできなくなり、幻聴や妄想に捕らわれるなど、心と身体への負担が大きいからである。それは一次的なことで収まらず、状況によっては、現実と幻想の境界が別けられない状況にもなりかねない。だから興味本位であっても、安易に試そうとはしないことだ。そんな遠回りをしなくても、私たちはもっと速やかに、安全な状態で変性意識状態に入れるし、後は訓練次第でトランス状態にも至れるのだから。

 

私たちは瞑想に取り組めば、さほどかからずに変性意識状態に入れる。もともと中国の詩人で文学者の「欧陽脩(おうようしゅう)」が、良い考えの生まれやすい状況について、「三上」という言葉を残したように、馬上、枕上、厠上はとてもリラックスしやすい場所。「馬の上(車上)」、「布団の上」、「便器の上」は、日常でも自然と変性意識状態へと移行し易い場所なのである。私たちは気を抜いて落ち着くだけで、自然とリラックスするものだ。だから、例えばグラウディングの瞑想でも、自然と変性意識状態に入っていく。まずはそんな瞑想に取り組んで、変性意識状態を保てるようになることからであろう。

 

リラックスした変性意識状態に入ると、肉体の筋肉はほぐれ、心の執着や観念が緩む。それにより、それまで溜めていた様々な感情や疲れなどのストレスが、自然と身体と心の中から浮上し始める。それはスピリチュアルな視点から観察すれば、実際に見ることができるエネルギー的な変化であり、私たちの心と身体の自然治癒力が、活発に動き出したことを意味する。瞑想などで、眠くなったり、雑念が浮上するのは、それらのストレスの浄化が原因だから、そんなエネルギーの流れに翻弄されずに、意識を保てるように試みよう。
 

瞑想をしながら、心の中で呼吸の回数を1から~数えていき、意識が散漫になって、数えるのが途切れたらまた1~呼吸を数え始める。そんな方法から、変性意識状態でも意識を保てるように訓練するのである。こちらの「心と体のバランスを整える!初心者でも2分で出来るマインドフルネス瞑想」では、初心者向けの瞑想法も詳しく紹介しているので、そんな簡単なことから始めても良いだろう。

 

あなたが根気強く瞑想に取り組めば、そんなストレスの浄化が終了して、ある時、意識が覚醒するような、そんなハッキリとした意識状態に至るであろう。それは瞑想しながら、何も考えず、何の感情もなく、何も思いめぐらさない状態。それが無我の境地であり、真のトランス状態といえる。厳密にいえば、私たちは日常生活でも、瞬間的にトランス状態に入ることがある。それは何かに集中して周りの声や音が聞こえていないときや、自然の美しさにありありと感動する、そんな瞬くような瞬間である。きっとあなたも、体験したことがるだろう。その心の静寂が、まさにトランス状態のフィーリングなのである。

 

日常をトランス状態で過ごせるようになれば、私たちは迷いなく直感的に生きられるようになる。そしてより多くの美しさと喜びを、感じられるようになるのである。そう、それは常にトランス状態で生きている、あの幼い子供たちのように、活き活きと在るがままの今を、楽しめるようになるということである。なぜなら表面意識(顕在意識)とは、私たちが思春期の時に身に付ける、大人としての個性だからである。そんな生まれたての素の自分に戻ること、それがトランス状態の自分になることなのである!