自分史の書き方 | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

自分史、落ち着いたら


しっかりと書いていきたいなー


オススメ度…★★★


響いた内容…

・人生を肯定する…自分史を書くにあたって何が必要?それは「自分の人生をいったん肯定してみる姿勢」ではないかと考える。無理矢理成功したことにするための肯定ではなく、「どうせ私の人生なんて…」と否定してしまわないための肯定だ。


・3つの「軸」を頼りに、とっかかりをつかむ

①時間軸…「時系列」で思い起こす。

②モノ軸…モノをキーワードに思い起こす。

③ヒト軸…人を媒体に思い起こす。