世界最高の話し方 | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

タイトルが惹かれて…


すぐに買ってしまいました(笑)


なかなか勉強になる内容でしたよ!


オススメ度…★★★★


響いた内容…

・グローバルエリートが「雑談」を重視する理由。それは、コミュニケーションにおいて、「何を言うか」よりも「相手をどんな気持ちにさせるか」の方がよほど重要であるから。


・叱るときの4つの要素

①叱るべき事実

②なぜ、それがダメなのか(理由)

③それについて自分はどう思うか(主観)

④解決策を提示させる

やってはいけないのは、一方的に考えを押し付ける「説教」や相手を傷つける「決めつけ」。


・求められるリーダー像

上から一方的に支配・指示する「教官型」から、従業員と同じ目線に立ち、その力を引き出す「共感型」へ変わってきている。


・大まかな数字ではなく、「四捨五入しない正確な数字」を入れる


・カッコつけて話そうとすることほど、カッコ悪いことはないということ


・自信があるフリをするだけで、自信はできる


・コミュニケーションの超基本「あいうえおの法則」

あ…あいさつをする…まずは「壁」を破ろう

い…いいね!…ほめ上手になる

う…うん、そうだね…耳を傾ける

え…えがお…自分も周囲も幸せにする

→笑顔は、誰かを笑顔にし、幸せにするだけではなく、自分自身も幸せにします。

お…お礼を言う…「感謝」を「体質」にする