SFA・CRM導入効果を最大化するために営業パーソン全員が知るべきこと | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

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夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

現在の取り組んでいる仕事でも


勉強必須の内容でした!


SFAとCRM…


しっかりと考えていきますよ!




オススメ度…★★★


響いた内容…


・SFA… sales force automation

営業活動全般を情報技術で支援する概念


・CRM… customer relationship management

顧客との良好な関係づくり全般を情報技術で支援する概念


・営業戦略の基本は、「誰に?」「いつ?」「何をする?」の3つの軸を最適に定義し実行に移すこと。重要なことは、この軸を「会社として最適に定義すること」と「営業パーソンがその定義(判断基準)を指針にして実行すること」。


・管理項目やルールに込められた「本質的な狙い」を理解する必要がある度いうこと。


・自分が目標を達成するためにあとどれくらいの見込み案件を創出する必要があって、どれくらいの割合で受注しなければならないのかを常に考える必要かあるということ。


・営業マネジメントで重要なこと

「結果を出すためのプロセスを管理すること」

「先を見据えて先手を打つこと」

「できる部下だからといって聖域をつくらないこと」