ストラテジストにさよならを | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

少し前の本ですが


以前から気になっていた一冊!


マネックス証券の


チーフストラテジスト広木隆さんの本です!




オススメ度…★★★


響いた内容…


・瀬島龍三氏の言葉

「戦術の失敗は戦略で補えるが、戦略の失敗は戦術では補えない」


・投資において理論はとても重要である

野性の嗅覚が成功の八割にしても、二割の理屈を突き詰めている人は、本当のところ何が「理屈じゃない」のか、野性の嗅覚の意味合いを深いレベルで理解しています


・ロバート・ルービン元米国財務長官

①唯一確かなのは、確実なものはないということである。

②意思決定においては確率についてよく考えるべきである。

③不確実性があるにもかかわらず、われわれは行動しなければならない。

④意思決定を評価するには、結果だけでなく、その過程も考慮すべきである。


・投資において何よりも大事なことは「大負けしないこと」


・株式投資は「偶然の勝敗により財物や財産上の利益の得喪を争う行為」ではなく、企業に資本を拠出し事業を継続させる社会的活動である。


・自分はブレず、当たり前のことをきちんとやっていけばいい。なぜかというと、相場の方が勝手にブレるからだ。「逆張り」は狙ってやるものではなく、堅実で常識的なスタンスを維持する結果としてそうなるものなのである。