中村俊輔式サッカー観戦術 | MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

MONACOへの道☆中嶋航の『想い』を語るアメブロ

夢の実現にむけて邁進する中嶋航のブログです。2010年7月から書きはじめて10年以上の月日が経ちました。
記事内容は月日にあわせて様々ですが(笑)これからも想いや学んだこと、感じたことを記録していきます!

ようやく読めました!


あの中村俊輔選手の本です!


とりあえず単純に

サッカーファン的に楽しい内容でした!


オススメ度…★★★

響いた内容…

・3バックの場合、3選手の距離が小さくなるからパスが通らないと思われがちだが、ボーレウォッチャーになりやすいのは、実は3バックのほうだ。

・守備の観点で、中央突破に相性が良いのが4バックで、サイド攻撃に相性が良いのが3バック。

・世の中的には「セットプレーはキッカーが7割」と言われているけど、僕の中では「中で合わせる選手が7割、キッカーは3割」だと思う。

・スローインは休憩タイムにあらず…直接何かが起きるわけではないが、次に起きる大きな出来事の伏線になる可能性が秘めている。

・結果を知っていても楽しく観るポイント…
①前線の選手はどの位置からプレスに行くのか
②ディフェンスラインをどのあたりに設定しているのか
③攻守の中心となるダブルボランチそれぞれの役割
④サイドバックが攻め上がるタイミング
⑤どのような駆け引きと動きでマークがズレているのか