どこまで具体的か
なんとなく読んで頂いても気づくと思うんですが、
このブログでは、自分が何処の誰かを、特定されすぎる情報は載せてません。
基本的に、伝える相手は実生活で面識のある人ではなく、何らかの縁あってこのブログにたどり着いた方です。
そう考えれば、自分が実際はどんな人間なのかという前提がなくても、伝えたいことは変わらないというスタンスになるんですよね。
もちろん、全部がそれにあたるわけではないです。
身近というか、具体的に書くと自分や周囲にしか当てはまりそうにないことを、あえて抽象的に書くことで、誰でも身近な日常に置き換えて解釈もできると考えてます。
これは自分の経験上そう思ってるだけかもしれませんが、
例えば、具体的な地名や場所を出すと、実は本当に書きたいことを書けないんです。
ちょっとした書き方1つでPRになる一方で、マイナスイメージを助長する可能性もあります。
本当は頑張ってほしい、改善してほしいと思っているものに対して、「もっとこうすればいいのに」「こう改善してほしい」と書くことは、見方によっては批判しているようにも捉えられかねないですし。
単純にネタとして面白いと思って書いたことが、悪いところの紹介に見えなくもなかったりしますし。
おそらく、自分が固有名詞を出すことを避けているものほど、そうなることを恐れているような気もします。
逆に、固有名詞を出すこと自体がプラスになると考えれば、平気で出しているという傾向があるんじゃないでしょうか。
このブログでは、自分が何処の誰かを、特定されすぎる情報は載せてません。
基本的に、伝える相手は実生活で面識のある人ではなく、何らかの縁あってこのブログにたどり着いた方です。
そう考えれば、自分が実際はどんな人間なのかという前提がなくても、伝えたいことは変わらないというスタンスになるんですよね。
もちろん、全部がそれにあたるわけではないです。
身近というか、具体的に書くと自分や周囲にしか当てはまりそうにないことを、あえて抽象的に書くことで、誰でも身近な日常に置き換えて解釈もできると考えてます。
これは自分の経験上そう思ってるだけかもしれませんが、
例えば、具体的な地名や場所を出すと、実は本当に書きたいことを書けないんです。
ちょっとした書き方1つでPRになる一方で、マイナスイメージを助長する可能性もあります。
本当は頑張ってほしい、改善してほしいと思っているものに対して、「もっとこうすればいいのに」「こう改善してほしい」と書くことは、見方によっては批判しているようにも捉えられかねないですし。
単純にネタとして面白いと思って書いたことが、悪いところの紹介に見えなくもなかったりしますし。
おそらく、自分が固有名詞を出すことを避けているものほど、そうなることを恐れているような気もします。
逆に、固有名詞を出すこと自体がプラスになると考えれば、平気で出しているという傾向があるんじゃないでしょうか。