インナーブランディング 4「僕のお仕事」 | next company. のブログ

next company. のブログ

ブログの説明を入力します。






こんにちはRickyです。

僕自身の紹介を今まで書き忘れていましたので、

今回書かせて頂きます。



僕のお仕事は一言で言うと

「サロンコーディネート」をやっております。



サロンコーディネート? なんじゃそりゃ?



簡単にいうと「サロンコーディネート」とは、

ある意味「ブランディング」の一環です。


皆さんはブランディングと聞くと、

どういったものを想像されますか。

「クール?」「高級感?」「クォリティ?」

「都会?」「高価格?」「冷たそう?」

「お高く止まってる?」・・・

解らなくもないけど「ブランディング」ってそう言った事とは違います。



「自社の思い」「自社のテイスト」もっと言えば「自社らしさ」

を世間に知らせる?事

を目的とした一連の行動の事を言います。

言い換えれば「独自性外部発信 していく事」

とでも言いましょうか。



「そういう事なら、もう既に知っているし、やってるよ!!」



はい、そうだと思います。

今はどことも「ブランディング」

しっかり取り組まれている事は重々存じ上げております。

でも、実際にいかがですか?

上手くいっていますか?



主に「ブランディング」とは、

「独自性」「外部へ発信」していく事をやりますが、

「ブランディング」をする上で立ちはだかる壁がありませんか?



「コスト」や「時間」もそうですけど、

壁は社内にありませんか?



「社内環境」「従業員の意識」



「ブランディングは会社やクリエイト部がやってくれる」と思っていたり

まったく「他人ゴト化」してたり…



期待して来店されたお客様は ガッカリ…


なので本当は「外部へ発信」だけでなく

同時に「内部と共有」が大変重要になります。



「外部へ発信」している事を同時に「内部と共有」する。

それを僕流に「インナーブランディング」と言っています。



その「インナーブランディング」のご支援こそが、

僕のお仕事「サロンコーディネート」なんですね~。


それでは又…

Ricky