こんにちはRickyです。
昨日は日創研大阪経営研究会例会に参加してきました。
講師は、(株)牛心「但馬屋」の伊藤勝也社長
面白いお話しが沢山聞けました!!
僕が特に印象に残っているのは言葉は・・・
「本物の商品力!!」
ウチのお客様は…
「サービスが良い から来られているのではない」
「価格が安い から来られているのではない」
「接客が良い から来られているのではない」
「ウチの肉が美味い から来られているんだ!!」
響きましたね… ^^
今は 盛り沢山の情報が簡単に手に入る 時代なので
「あそこのサロンがあんな事やって
上手くいったらしいからウチのサロンも…」
「ここのサロンがこんな事やって
上手くいったらしいからウチのサロンも…」
なんて感じで色々な戦術(やり方・手法)ばかりが
数多く情報として入ってきていて…
胸を張って
ウチのお客様は…
「○○ だから来ているんだ!!」
とハッキリ言い切れるサロンは
どの位あるのでしょうか…
大変偉そうなこと言っていますが
「本物の商品力」
「本当の美容師の価値」
「本当のサロンが存在する理由」
「本当にお客様がサロンに求めていること」
・・・
オーバーストアになったこの業界
本当に考えないとマズイんでしょうね・・・
でも、言ってしまえば
ウチのお客様は…
「○○ だから来ているんだ!!」
コレこそが ブランディング なんですけどね…
それでは又…
Ricky