自分とお客様の心にズキュンと突き刺さる!メガヒットブランディング

 

 

自分がやりたいコト・伝えたいコトと

バッチリ売れる“求められるコト”を

両立した自分ブランドを作る!

 


メガヒットブランディングの

住福(すみふく)です。




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10月のビジュアル

ブランディング月間の

全てのセミナーが終わりました!

 

 

 

ビジュアル関係の

5つのセミナーを

開催させて頂いたんですが

本当に全て内容が濃くて

凄かったんです。

 

 

 

わたし自身

めちゃくちゃ

勉強になったー!!!

 

 

 

 

 

これ、絶対

みんな受けた方がいい!

と思える内容でしたので

いま動画セミナーとして

ご案内すべく準備中です^^

 

 

 

 

期間限定販売となりますが、

ちょっとお待ちくださいね!

 

 

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

 

 

またおって

ご案内しますが

11/15に福岡/天神(大名)で

マルシェイベントを開催します。

 

 

 

 

素敵で個性的な

個人事業の皆さんが

出店くださいますので

お近くの方はぜひ遊びに

いらして下さーい(^^)/

 

 

 

日曜日の

昼間ですので

ランチやお買い物と併せて

お越し頂けますと幸いです♪

 

 

 

マルシェの詳細はコチラ↓

https://www.reservestock.jp/inquiry/144664

 

 

 

 

 最近、AIに振り回されてる気がします

 

 

 

あなたはAIって

お仕事で活用されていますか?

 

 

 

 

 

実は私は

以前ほど使っていません。

 

 

 

 

調べものなどする時が

一番使うかな。

 

 

 

 

あとは

何かサービスや

コンテンツを作る時の

原案としてアイデアを

出してもらったり

 

 

 

 

キャッチコピーなど

しっくりこない時に

壁打ちの相手としてAIを

使う事があります。

 

 

 

 

 

とはいえ以前ほど

利用頻度は減りました。

 

 

 

 

 

特に

ライティング面かな。

 

 

 

 

 

一時期は

メルマガ記事や

リール動画の脚本、

サービス案内記事の執筆(LP)

などでAIを多用していたんですが

 

 

 

 

 

良い感じの

文章のはずなんだけど

なーんか反応が薄いんですよね。

 

 

 

 

 

文章が分かりやすく

整っていたとしても

血が流れていない感じ。

 

 

 

 

いうなれば

「冷凍食品」みたいな感じ。

美味しいは美味しいんだけど

心が動くほどの感動は滅多にない。

 

 

 

 

 

 

 

 

コレは僕が使う

Chat-GPT自体の

ライティング能力が

原因かもしれないし

 

 

 

 

 

読み込ませてる情報や

プロンプト(指示)の

せいかもしれない。

 

 

 

 

 

文章に強い

Claud(クロード)などの

AIを使えばいいかもしれない。

 

 

 

 

 

たぶん改善点は

沢山あると思うんですが

正直わたし自身がAIの

生成物に対して

 

 

 

 

若干飽きていたり

血の通わなさを感じて

しまっているから利用頻度が

減ったのだと思います。

 

 

 

 

 

 

AIで作った画像なども

面白いとは思うんだけど

大企業などがそれを使って

広告やサイトを作るとなると

強くチープさを感じてしまいます。

 

 

 

 

 

最近はAI画像より

「いらすとや」の方が

なんだか温かさを

感じるのも不思議w

 

 

 

 

 

 

 

AIでも

本当に素晴らしい

画像やイラストは作れるけど

上手に使えないと、若干の残念さや

違和感を生むので注意が必要です!

 

 

 

 

 

私の

クライアントの中には

上手に使われてる方もいて

センスがいいなーと思います。

 

 

 

 

 

特にスピ系の

宇宙とか神秘的なのは

AIだと凄いの作れますね!

 

 

 

 

 

コンサルやってても

課題やワークを

明らかにAIで作ったでしょう!

しかもそのまま貼り付けたでしょう!

 

 

 

 

 

みたいな時は

私はけっこう厳しめに

指摘させて頂きますw

 

 

 

 

 

 

AIを使うのは良いけど 

AIの言うままになると

かなり危険だから!

 

 

 

 

自分で考えなくなり

想像力がどんどん減って

どこかにありそうなものしか

生み出せなくなる。

 

 

 

お客様の気持ちや

内面を想像できなくなり

良質なコミュニケーションが

出来なくなる。

 

 

 

 

 

「生成AI」と言いますが

そもそもの情報源はネットの

どこかにある情報をベースに

AIが組み合わせて作っているので

 

 

 

 

本当にゼロから

何かを生み出している

というわけではないんですよね。

 

 

 

 

AIは時に嘘というか

適当な事も言いますし

基本的になんでも肯定するので

コチラも“その気”になってしまう。

 

 

 

 

 

AIが

「このサービスはあなたの

お客様にピッタリです!」とか

言ってきたら、「え!そうなの!?」と

信じたくなりませんか?

 

 

 

 

なんかイケるかもって

気分を乗せられませんか?

私は乗せられましたよwww

 

 

 

 

 

 

“その気”になって

作ってみたコンテンツや

サービスが見事に大ゴケした時、

AIで作った苦労が無駄だったと

気づきました。

 

 

 

 

それが

2~3回ありましたね(;'∀')

学ばない男でした(;'∀')

 

 

 

 

でも

上手くいったものもあるので

全部が全部ダメではないんですん。

 

 

ここが大事!

 

 

 

 

前述したように

「どう使うか」です。

 

 

 

AIはメインでなく

あくまでサポート。

 

 

 

また可能であれば

AIの強みに合わせて

複数使い分けて見たり

 

 

 

同じプロンプトで

他のAIでも試してみるなど

されるといいかもですね^^

 

 

 

あくまで私は

「AI肯定派」ですが

上手に使わないと諸刃の剣に

なるなーという話でした。

 

 

 

 

文章も画像も

実は完璧なモノより

ちょっと不完全なモノの方が

個性や温かみが生まれて

良いのだと思いますよ。

 

 

 

 

 

AIは大変便利ですが

AIに振り回されないように

ご注意ください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

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