自分がやりたいコト・伝えたいコトと
バッチリ売れる“求められるコト”を
両立した自分ブランドを作る!
メガヒットブランディングの
住福(すみふく)です。
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あなたの性格だと…
ブログが良い!?
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それとも…
めちゃくちゃ当たると
好評の集客診断です
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えと、
8月に入りましたが
色々スケジュール変更があり
ポッと空き時間も出来たので
急遽ですがセミナーやろうかと
考えております(^^)/
一つは
停滞&伸び悩みの方の
方向性やキャッチコピーを
一緒に考えるリブランディングセミナー。
毎回、沢山の
お申込みを頂いている
人気セミナーです(^^)/
もう一つは
今月末に所用で
大阪に行くので
久しぶりにリアルお茶会を
開催しようかなと思っています。
お茶会といっても
グルコン形式なので
個別のアドバイスもあるし
後日の個別サポートも付きます。
つまり素敵な人脈も広がり
個別コンサルも受けられるという
かなりオイシイお茶会です。
起業初期は
ちょこちょこやってたので
久しぶりの開催でございます(^^)/
次回のメルマガで
正式なご案内を流しますが
よかったらスケジュール確保し、
ご参加ください!
【全てオンライン】
リブランディングセミナー
8/11 20時~21時
8/12 10時~12時
8/23 10時~12時
各回3名まで/5,500円
キャッチコピー作成60分コンサル付
【大阪/梅田リアル開催!】
ホテルラウンジで
グループコンサルティング
8/30 14時~16時
3名~4名/12,000円
お茶代込み
後日個別コンサル60分付
あなたは
「自己投資」って
意識されていますか?
起業家として
大きく成功している人は
「自己投資」が上手いなって
わたしは思っています。
大企業でもなんですが、
事業が大きく伸びる時って
“投資が上手くいった時”なんです。
ただ
「自己投資」と
言っても色々あるので
飲食店の運営に例えて
解説してみますね。
まずお店を
大きくしようとしたら
なにが必要かを考えます!
①食材の仕入れ
②お店の設備、内装
③看板やのぼり、広告、SNS
大きくこの3つとしましょう。
もちろん人材や人柄も大事ですが
一旦それはおいておきます。
①食材の仕入れ
まず商売するうえで
在庫がないと物が売れません。
つまり「仕入れ」をやってないと
何も始まらないんですよね。
「仕入れ」とは
エステサロンであれば
施術のスキルや解剖学、
マシーンなどかもしれません。
カウンセラーであれば心理学。
コンサルであれば
マーケティング知識です。
何を売るのかで
仕入れのカタチは変わります。
物なのか、スキルなのか、
知識や経験なのか。
なんにせよ
「良い仕入れ」を行うことで
お客様に喜んで頂けたり
顧客満足度が上がり
お客様に良い結果が出ますよね^^
良い結果が出ると
リピートや口コミが生まれ
事業は長く続けられるようになります。
また
「飽きさせない工夫」や
「今まで以上の満足度」にも繋がる。
「良い仕入れ」を
継続的に行うことが
長く売れ続ける秘訣なのです。
あなたは
自分の専門分野において
「良い仕入れ」を出来ていますか?
知識やスキル、実際に“物”の場合もあります。
次に
②お店の設備、内装
例えば
店舗の床や壁がボロボロで
椅子がガタガタしていたら
どうでしょう?
せっかく
料理が美味しくても、
「また来たい」とは
思わないかも…
設備や内装は、
“お客様が安心出来て
居心地の良い空間”を
つくるための投資です。
エステサロンでいえば
タオルや照明、音楽、香りなど。
次回予約のしやすさも大切です。
講師業や
オンラインサービスであれば
パソコンやネット環境、
使いやすい予約システムなどが
それにあたります。
また自分自身の
ファッションや外見力、
プロフィール写真なども
設備投資の分野かなと思います。
お客様の信頼度・安心感に
繋がるので^^
見落とされがちだけど、
お客様に満足いただけるような
設備や機材、見た目への投資は
出来ていますか?
実は重要な部分ですよ!
そして最後は
③看板やのぼり、広告、SNS
どんなに
美味しい料理、
素敵なお店を作っても
“存在を知られていなければ”
誰も来てくれませんよねー(;'∀')
看板や広告、SNSは
「こんなお店ありますよ!」と
世の中に知らせるための投資です。
あなたのサービスを
必要としている人と
出会うための投資!
飲食店であれば
まずは看板やのぼり、
ホットペッパーや食べログ、
HPやSNSが基本になります。
あなたの場合は
何になりますか?
広告宣伝費に投資していますか?
ちなみに私が行う
ブランディングコンサルは
広告宣伝費にあたるかなと
思っています^^
クライアントのウリを明確にし
それをお客様に刺さるような
キャッチコピーにし
SNSやホームページ、
メルマガや公式LINEなどで
集客&売上アップを実現させます。
この投資、広告宣伝費は
お客様との最初のご縁作りや
大きな売上アップに繋がる
大切な投資なんです。
___
はい。
ということで
大きく3つのジャンルで
「自己投資」を紹介しました。
①食材の仕入れ
=顧客満足度、リピートUP
②お店の設備、内装
=信頼度、安心感UP
③看板やのぼり、広告、SNS
= 集客&売上アップ
この話で伝えたい事は
「自己投資」をする事の重要性と
その「自己投資」が何に繋がるのか
理解してやりましょうって事です。
あなたは
何かやられていますか?
いま、何に
自己投資をやるべきか。
上手い自己投資が出来れば
ビジネスは飛躍的に伸びます^^
自己流は
事故流とも言いますので
上手にお金と時間を使って
ビジネスを伸ばされて下さい。
起業初期は特に
お金を使いたくないと思いますが
必要な投資もあるので「投資意識」を
どこかに持っておくと良いかも
しれませんね^^
趣味やボランティア、
マイペースでやりたいなら
そこまでしなくてもいいのですが
あなたが
好きで得意な事だけで
生きていきたいと思うのなら
見極めたうえで「自己投資」にも
踏み切ってみて下さい^^