自分がやりたいコト・伝えたいコトと
バッチリ売れる“求められるコト”を
両立した自分ブランドを作る!
メガヒットブランディングの
住福(すみふく)です。
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起業初期は
色々と悩むと思うのですが
申込時のご質問や要望にも
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先日、
1,000の夢を叶える起業塾
DreamMarketingAcademyで
ライティングの講義を行いました。
普段から
発信を出来ている方もいれば
思うように書けないと悩んでいる方、
何を書けばいいか…ちゃんと書かねばと
止まってしまってる方もおられました(;'∀')
ビックリしたのは
どのタイプの方も
意外とライティングを
ちゃんと学んだ事がない方が
多かったんですね。
なので皆さん
新たな発見が沢山あり
とても喜んで頂けたようでした。
ちなみに
ライティングって
ザックリ4つのタイプがあります。
①SEOライティング
→ 検索エンジンで上位を
狙うための書き方
②クリエイティブライティング
→ 自分の感性やアイデアを
自由に表現する書き方
③テクニカルライティング
→ マニュアルなど作成時の書き方
④マーケティングライティング
→ 商品やサービスを売り込む
ための書き方(LPや広告)
確かに言われてみれば
それぞれ文章構成や
ポイントが違うと
思いませんか?
で、
先日の講義で
お伝えしたのは
②クリエイティブライティングです。
ライティングを
「難しい!」と考えている人は
①③④を頑張ってやろうと
されているのかも…
ちなみに
クリエイティブライティングで
大事なコトは「自由さ」です。
そんなに
硬くなくていいし
ユーモアを入れていいです。
ハッキリ言って
良いことを書く
凄そうに見せる
ちゃんとしてそうに見せる
ではない!
最近、このメルマガでも
何度もお伝えしてるんですが
コンテンツ(商品・サービス)や
ノウハウだけでは勝てない時代に
なってきています。
何が大事かというと
人間性やユーモアなどの
個性・人間力が重視される時代に
なっているんです。
だからこそ
①③④みたいな
お堅い書き方や
煽るような書き方は
そんなに好かれなく
なっている…
もっと自分を出して、
自由に楽しく書いて良いんです。
目の前に相談してくれる人がいて
その人に話しかけるように書いてみる。
時には冗談を言ったり
相手に寄り添ってみたり
認めたり、勇気づけたり
叱咤激励しても良いです。
人間らしさが伝わる、
あなたがどんな人か
伝わるように書いてみて下さい。
起業塾の講義を聞いて
「今まで猫被っていましたw」とか
「自分が言いたい事に偏ってた」とか
「相手を意識していなかった」など
ご感想を頂いています。
おかげで楽に書けそうです!
もっと自由に書いた方が
人が集まることが分かりました^^
ともおっしゃって頂いています。
ライバル達が頑張って
真面目に良い事書いてる傍で
ユーモア溢れて、タメにもなる話を
書けたら、どっちの方が
喜ばれそうですか?
例えば、学校で
教科書をひたすら読んで
ちゃんとした授業をする先生と
たまには漫画や恋愛、
グルメやプライベートの話を
入れてくれる先生の授業なら
どっちの方が楽しみになる?
という感じです。
私なら
後者の方が楽しみだし
好きになりそうだなーと思う。
(ただし前者が好きな人もいます!)
発信が苦手とか苦痛、
どうしても頻度が上がらない方は
ぜひクリエイティブライティングを
実践してみて下さい。
気づいたら
ライバルに10倍も差を生む
読者数や売上になっているかも
しれませんよー(^^)/
発信はもっと自由に楽しく
自分らしさを出していきましょう!
良いことを書く
凄そうに見せる
ちゃんとしてそうに見せる
ではない!