自分とお客様の心にズキュンと突き刺さる!メガヒットブランディング

 

 

自分がやりたいコト・伝えたいコトと

バッチリ売れる“求められるコト”を

両立した自分ブランドを作る!

 


メガヒットブランディングの

住福(すみふく)です。




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1月半ばから2月前半まで

コロフルで悩まされましたが

やっと回復してきまして

平常運航です。

 

 

 

健康マジで大事(;'∀')

 

 

 

今日は久しぶりに

息子とラグビー研修に参加し

お昼は妻の手料理を食べながら

ビールやワインを楽しんで一休み。

 

 

 

 

なんだろ。

別にお金はかかりませんが

ホントこういう日常が幸せで

満たされるなーとしみじみ思います。

 

 

 

お金や時間をかける

“非日常”も刺激的ですが

こういう何もない平和な“日常”が

何だかんだで一番大事ですよね。

 

 

 

 

成功すれば

幸せになるのではなく

幸せは日常に溢れていることを

知っておくことが人生における

満足度を高めるコツなのかも

しれませーん^^

 

 

 

 

あ、そういえば

来週17日からですが

オンラインサロン 春の

3カ月体験キャンペーン

募集させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

格安でオンサロを

受けられるチャンスなので

よかったらご活用ください(^^)/

 

 

 

来週17日からです!

 

 

 

 

 

コンセプト難民にならないで下さい!

 

 

 

私はブランディングを軸に

コンサルをやっておりますので

コンセプトやキャッチコピーでの

ご相談が特に多いです。

 

 

 

基本的に

コンセプトやキャッチコピーは

継続クライアント限定で二人三脚で

作成させて頂くようにしてるんですね。

 

 

 

ほとんどの方が 

「コレ!!」というのが決まり

しっかり動けるようになるんですが

稀に一か月、二カ月で変えたくなり

変えちゃうパターンがあります。

 

 

 

 

でもそういう方って

なぜか90%位の確率で

上手くいかないんです(;'∀')

※なので基本的に変えないのが吉!

 

 

 

変えること自体は

悪いことではないんです

何で上手くいかないのでしょうか…。

 

 

 

ちなみに

「コンセプトを変えたい…」と

相談される時ってほとんどの場合

「言いたいことが違った」という事が多い。

 

 

 

もしかしたらココに

落とし穴があるのかもしれません。

 

 

 

「言いたいこと」って言い換えると

「自分がやりたいこと」かと思います。

 

 

 

そしてそれは必ずしも

「お客様が求めていること」

ではないんですよねー(;'∀')

 

 

 

コンセプトや

キャッチコピーって

誰のために作るかというと

「お客様が分かりやすくするため」

に作るものなんですね。

 

 

 

なんですが、

その本質を見失ってしまい

自分のために作り出すと迷走する。

 

 

 

だってそのコンセプト、

求められてない可能性があるから。

 

 

 

 

でね、

ここからが大事なんですが 

コンセプトやキャッチコピーって

一度作ったらそこまで強く

意識しなくていいんです。

 

 

 

 

 

 

極端な話、

ペルソナなんかも

忘れてOKと言ってます。

 

 

 

 

コンセプトや

キャッチコピーって

あくまで“方向性”であり

そこに囚われなくていい。

むしを少し忘れてもいいw

 

 

 

 

いや、コレ大マジですよ。

 

 

 

 

 

だってペルソナや

コンセプトに囚われてたら

発信する内容って…

かなり制限されません?

苦しくなりません?

 

 

 

 

だからね、

大スジの方向性として

コンセプトやキャッチは作りますが

そこにあまり執着しない方がいいです。

 

 

 

だって私も

「ブランディング」と言いながら

ブランディング以外の発信の方が多いでしょ?

 

 

 

 

大スジのは

ステップメールとか

動画とかでまとめておけばOK!

 

 

 

 

もっと大事なことは

そのコンセプトに集まる人が

どんなことで悩んでいるかを

幅広くキャッチし、応えること。

 

 

 

 

コンセプトや

キャッチだけでなく

普段の発信に集める意識が

凄く大事ってことなんです。

 

 

 

 

専門性を尖らせつつ

幅広く対応できるかが

クライアントの成功率や

満足度に関わってきます(^^)/

 

 

 

 

 

だから

「コンセプトがー」

「キャッチコピーがー」と

頭を悩ませる時期もありますが

一度決めちゃったらそれでOK。

 

 

 

細かい所を

あまり気にせずに

自分でなくお客様のために、

“お客様に求められている!!”

必要な発信をどんどんされて下さい。

 

 

 

自分にエネルギーを

向け過ぎるのではなくって

お客様にどんどん向けて下さい(^^)/

 

 

 

 

 

…とはいえ

コンセプトやキャッチコピーを

変えた方が良いときもあります。

 

 

 

 

それはこの3つ。

 

 

 

・そもそものコンセプトが無い時

・停滞期で数か月上手くいってない時

・やりたいことが多すぎでまとまらない時

 

 

 

こういう時は変え時です。

コンセプトやキャッチコピーが

起爆剤となって流れが変わることが

多々あります(^^)/

 

 

 

上記3つの場合は

ぜひ私にご相談くださいね^^

 

 

 

【60分】体験個人セッション
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ただし

コロコロ変えるのは

自分がやりたいことに

フォーカスし過ぎてる可能性が

あるのでご注意ください。

 

 

 

それはただの

コンセプト難民です。

見るべきはお客様ですので

自分の視点や考え方を変えると

きっと流れも変わりますよー。

 

 

 

 

無駄なことに

時間とエネルギーを割かないよう

お気を付けくださいませ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

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