自分がやりたいコト・伝えたいコトと
バッチリ売れる“求められるコト”を
両立した自分ブランドを作る!
メガヒットブランディングの
住福(すみふく)です。
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インスタに限らずですが
集客の入り口が一つしかない!
というのはけっこう危険なんです。
例えば
ホームページしか
集客の入り口が無いとします。
ホームページは
検索エンジンに依存するので
Googleなどが検索ルールを変更し
検索順位が下がってしまうと
集客出来なくなります。
Googleは毎年
検索エンジンのルールを
アップデートしてるんですよね。
なので
そのタイミングで急に
新規が来なくなる方もいます。
ホームページ集客に依存すると
そういう危険性がある。
インスタは
まだいいんですが
Facebookでの集客なんかも
いまはかなりやりにくいですよね。
リンクを貼って投稿すると
全然タイムラインに表示されません。
Facebookで集客したなら広告やって!
という感じになっています。
Facebookから集客してた人は
きっと困ったでしょうね(;'∀')
インスタも今後
どんなルール変更があるか
正直、誰も分からないのです。
無いかもしれないし、
有るかもしれない。
もし変更があった時に
他の集客口があるでしょうか?
なので集客の入り口は
複数あった方がいいですよ!
ちなみに私は…
・アメブロ
・インスタ
・YouTube
・ホームページ
・リザーブストック
・ご紹介
など、複数の入り口を作っています。
特に効果を感じるのは
・インスタ
・アメブロ
・ご紹介
ですね^^
いま一番
勢いのある集客ツールは
Instagramというのは変わりません。
だから、いま一番
チカラを入れるのは
インスタでいいでしょう。
でもインスタに慣れてきたら
ちょっと他の入り口も作るように
仕組みを構築されてみて下さい(^^)/
集客の入り口は
多いほどいいですよー!
リスクマネジメントのためにも
オススメです!