自分がやりたいコト・伝えたいコトと
バッチリ売れる“求められるコト”を
両立した自分ブランドを作る!
メガヒットブランディングの
住福(すみふく)です。
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皆さんは集客のために
どんなことをやられていますか?
集客手法って色々あるので
何からやればいいのか分からない…
と悩むお声も多く頂いています(;'∀')
基本的には
自分で発信するか
広告をうつかになると思いますが
起業のステージごとで効果や
効率が違うと思うのです。
<集客手法の例>
・ 口コミ、紹介
・ アメブロ
・ ホームページ
・ インスタグラム
・ YouTube
・ TikTok
・ note
・ ココなら、ランサーズ
・ 看板、チラシ、のぼり
・ 雑誌広告(地方誌、全国誌)
・ Web広告(Google広告、インスタ広告など)
・ 情報サイト広告(ホットペッパー、エキテンなど)
・ クーポンサイト
・ 地域情報サイト、アプリ
などなど、
思いついたのを
書いてみましたが、
まだ他にも沢山あると思います。
ではこの中で
どの時期にどこに
力を入れればいいのかな…
とわたし自身も最近考えていたのですが
アイデアが降りてきたのでシェアしますね(^^)/
あまり資金力がない状態で
STARTした場合の流れです!
<起業初期>
・基本は口コミ、紹介
・SNSやブログで発信力をつける
<成長期>
・基本はSNSやブログ
・広告もチャレンジ
<成熟期>
・広告メインでOK
・顧客フォローに力を入れて
口コミ、紹介も起こす
上記は
あくまでも例なのですが
けっこう理想的な流れかなと思います。
もちろん
起業初期から
上手に広告をうって
軌道に乗せる方もいるので
早めに広告チャレンジするのも
アリかなとは思います。
実際に
わたしのコンサルでも
ある激安広告で3か月で70名
集客された方もいらっしゃいます。
↑しかも3分の1がリピーターに!
いつまでも発信しなくてOKになる方法
起業初期って
正直 発信力や影響力が
あんまり無いのが普通なんですよね。
なので初めから
ブログやSNSに頼り過ぎない!
ということも大事です。
基本はリアル!
その延長線上にWebが
あるというだけなんですよね^^
また人から
応援、紹介されないような
ビジネスでは、どっちみち長くは
続けられないと思うんです。
とっかかりのお客さんは
ブログやインスタでも出会えますが
その一人のお客さんを大事にすることで
【口コミ・紹介】が起こるのが理想かなー。
やがて
お客さんも増えて
成長期になってくると
基本はSNSやブログを軸に
どんどん発信して集客します。
ここで人脈や見込み客を増やし
自分自身の影響力を高めるのが大事!
で、最終的には
“集客のための行動”で
時間を沢山消費するのではなく
“本来の仕事”に集中してほしいので
集客に関しては【広告メイン】で
出来ると楽ですよね。
↑ここが成熟期
あとは
顧客フォローをしっかりやり
自然と紹介が起こるようにしておく。
成長期に
発信力と影響力を高め
見込み客リストを育てておき
ここぞという時に確実に売上を
作れるような基盤を作っておく。
こんな感じで
ビジネスを構築しておけば
かなり安定して成長し続けられます。
たまに
「口コミ・紹介だけで
いままでやってきました!」と
おっしゃる方がおられるのですが
口コミ・紹介というのは
こちらでコントロールできないので
思うように集客や売上を増やせない
怖さもあるのです。
↑
口コミ・紹介があるというのは
それだけ満足度の高いサービスを
提供できているということなので
素晴らしいことなのですが
そこに依存するのは
危険…ってこと。
はい。
ということで
・起業初期
・成長期
・成熟期
この3つのステージごとでの
ポイントは分かりましたでしょうか?
成熟期まで行けば
時間的な余裕もかなり出来ます。
ぜひそこまで頑張っていきましょうねー(^^)/