同期に先を行かれているようで焦ってしまいます…


自分がやりたいコト・伝えたいコトと
バッチリ売れる“求められるコト”を
両立した自分ブランドを作る!
 

メガヒットブランディング
住福(すみふく)です。




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ビジネスをやっていると
周囲の人が凄そうに見えたり
キラキラ活躍しているように思え
焦りを感じることはないでしょうか。
 
 
 
 
特に起業初期で
まだ自信がない時期や
上手くいってたけど停滞したり
思うようにビジネスがいかない時は
不安や焦りに取り込まれがちです。
 
 
 
 
いまコンサルとして
6年程やってきた私も
以前はそういう感情に
取り込まれることがありました。
 
 
 
そういう時って
SNSなどで見てると
みんな上手くいってるように見え
自分の足らないところを探したり
自己嫌悪に陥ってました。
 
 
 
 
で、
何をするかというと
何か新しい情報や知識、
スキルを学べば改善するのかな…
と外に目が行くんですよね。
 
 
 
でもこの不安に
取り込まれてる時期って
ちょっと狂ってるといいますかw
正しい判断が出来ないことが多いんです。
 
 
 
目の前に来たものが
やたらと希望の光に見えたり
これがあれば自分は救われる!
みたいな夢を描くことさえあります(;'∀')
 
 
 
危険ですねー(;'∀')
 
 
 
 
 
 
心構えを持っておきましょう。
 


まず不安になることや
隣の芝生は青く見えるのが
普通だということを知っておきましょう。
 
 
 
人と比較しない人なんて
滅多にいないのですから
比較することは悪いことではありません。
 
 
 
ただし比較して
自分を責めるのは苦しいですね。
 
 
 
なので
負けてると感じても
自分にダメだしするのは
一旦横に置いておきましょう^^
 
 
 
 
比較とは
「優劣」を見るためでなく
「行動の違い」を見るために
やることなのです。
 



上手くいってる人は…
 
 
 
・誰から何を学んでいるのか
・どんな工夫をしているのか
・どんな発信をしているのか
・どれくらいの量をやってるのか
 
 
そういうところを比較・考察し
じゃー自分は何をすべきかを
見極めて行動していけば道は開けます。
 
 

凄い凄くないの評価に
一喜一憂しているうちは
ただの暇人です。



そんな暇はないと思うので
勝った負けたの小さい世界ではなく
自分は何をすればもっとお客さんや社会に
貢献できるのかという大きな視点で
物事を考え、行動してみて下さい。
 
 
 
自分の
優劣や評価ではなく
自分の使命や社会貢献に
目を向けられるようになると
気持ちも楽になるし、応援してくれる人も
どんどん増えていきます(^^)/
 
 
 
そのためにも…
 
比較は
「優劣」ではなく
「行動の違い」を
見るためにやること。


と心得ておきましょう!
 
 
 
“イマ”負けてても、
それはあくまでも“イマ”の話。



同業者や周囲ではなく
自分とお客さんに集中してたら
いつの間にか自分のほうが先に
いっちゃってるかもしれませんよ(^^)/
 
 
(同業者や周囲)ではなく
前を見ていきましょうねー♪





 
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