自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
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今朝、
決断力や
今回は増席しないので
新サービスやセミナー、
イベントなどを募集する際
サッサと満員にしちゃいたく
ないですか?
先日メルマガでも
ポイントをいくつか紹介しました↓
・事前にしっかり予告すること
・全体配信以外でも動くこと
・募集は7~10日間に限定
・人数も限定すること
・募集期間中の発信で
「○○+○○」を書くこと
なんてことを書いてましたね。
あ、その前に抜けてたけど
・魅力的なサービスを企画する
・魅力が伝わる募集記事をバッチり書く
というのも必須になります(^^)/
これをやったうえで募集してください。
で、募集というのを
もう少し細かく分析すると
5つのフェーズに分けられるんです。
・予告期(1週間ほど)
・募集開始日
・募集中
・締切り日
・締切り後
それぞれのフェーズで
どんなことを発信するのか。
見込み客や読者さんがどんな
心理状態かを考えて工夫する必要が
あるので解説していきましょう(^^)/
募集開始日の1週間くらい前から
予告をしておくのが基本です。
いきなり募集しても簡単には
集まらないのが普通なので!
<予告の内容>
・サービスの魅力や特典
・一言で言うと、どうなれる
・同業者との違い、自分のウリ
・お客様の声(変化や成果)
↑
こういったことを
最低3回は伝えます。
予告の段階で
期待値をしっかり上げておき
募集開始したらすぐ申込みたい!
という状態にしておくのがポイントです。
またこのフェーズでは
SNSやブログ、メルマガなど
沢山の方に同時にお知らせする
というアクションだけではなくて
個別でも連絡しておきます。
例えば
以前サービスを受けた方や
問合せがあった方などに個別で連絡し、
ミュニケーションをとっておきます。
(思い出してもらうため。)
場合によっては
先行でサービスを
案内してもOKですし、
先に申込んでもらってもOKです。
ここまでが
募集開始日までの
1週間ほどでやることです。
募集開始日は
出来るだけ多くの
コンテンツで案内してみて下さい。
ブログ、メルマガ、LINE公式
インスタ、Facebook、Twitter
YouTube、ホームページ etc...
どこを見ても
募集開始したんだな!
というのが伝わるように
認知活動をしっかりやります。
また「募集開始」の
文章内容のポイントですが
募集記事の文面を丸々コピペは
基本的にNGです。
募集記事って
かなり長文の方も
多いと思うんですね。
それを
ブログやメルマガで読まされ、
詳細の募集記事でもう一度
読まされ…ってなると
お客さんも大変です。
なので
ブログ、メルマガ、LINE公式
インスタ、Facebook、Twitter
などで案内する文面はわりと
簡潔でOKです(^^)/
・募集開始したこと
・募集ページのURL
・他との違いや魅力を簡潔に
これくらいの内容で良いです。
募集開始日までに
しっかり予告しておき
魅力が伝わっていれば
すぐに申込みがきます(^^)/
で、初日で埋まらなければ
あとは募集中~締切日までに
さらに信頼や価値の積み重ねが
必要になってきます。
後半の3フェーズ
・募集中
・締切り日
・締切り後
というのがあるので
この3つは次回のメルマガで
詳しくお伝えする予定でーす(^^)/
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5つのフェーズでの
発信ポイントをマスターすれば
集客&売上アップ力は飛躍的に
上がりますよ!!!
ちなみに
後半3フェーズは
募集中の見込み客や
読者さんの心理状態が
どんなものか考えての工夫が
非常に重要になります。
では次回をお楽しみにー(^^)/
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