「Facebookはやった方が良いんですか?」への解答


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


 

先日、わたしのメンター

リザスト開発者の相馬さんが

福岡でセミナーを開催されました。

 

 

 

 

 

 

このセミナーで

メルマガやSNSの使い方など

マーケティング的な部分も

教えてもらったので

少しシェアしますね。

 

 

 

 

私もたびたび

「Facebookって…

やらないとダメですか?」

というご相談を頂きます。

 

 

 

コレですね、

私の答えとしては

Facebookやるなら

他人の応援メインで使うと

いいですよーと言ってます。

 

 

 

つまり

コメントや

シェアなどですね^^

 

 

 

自分のアピールも

やってもいいんですが

そんなに…なんですよね。

個人的には。

 

 

 

そもそもFacebookって

フォロワーの10~30%位にしか

タイムラインに表示されない

仕組みなんです。

 

 

 

 

フォロワー1000人いても

100~300人位にしか

リーチしないんです。

 

 

 

URLの

リンク付き

投稿とかしたら

さらにそのパーセンテージは

激落ちします(;'∀')

 

リンク先を見せたいなら

広告打てよというシステムだから

 

 

 

 

 

Facebookは基本的に

「仲が良い人」にしか

表示されないんですよね(;'∀')

 

 

 

 

 

つまり

新規集客のために

やってたとしても…

 

 

 

まだコチラを知らない

新規の層には超表示されにくい

というシステムなんです(;'∀')

 

 

 

 

 

そう考えると

投稿はインスタとか

ツイッターのが新規層に

表示されやすいんですよね^^

 

 

 

 

だから新規が欲しいなら

インスタのがいいと

お伝えしています。

(↑業種にもよります)

 

 

 

 

 

Facebookは

新規集客ではなく

フォロワーさん達との

コミュニケーションの場です。

 

 

 

 

つまり…

関係性を

深める場所

 

 

 

 

 

Facebookは

他人の応援メインで使う。

コメントやシェアなどを

メインにするのが正解だと

私は思ってます^^

 

 

 

 

だからといって

投稿しちゃダメでは

ないですから柔軟に

判断してくださいね。

 

 

 

 

Facebookから

新規に繋がることも

あることはあるので

やらないよりは

やったがいい。

 

 

 

 

 

まぁSNSは

自分が楽しいかどうかや

それぞれの特性を理解して

結果が出るところを選べば

いいんじゃないですかね。

 

 

 

 

 

 

 

あ、でも

Facebookに関しては

個人アカウントでなく

ビジネスアカウントとなる

“Facebookページ”はコツコツと

投稿をやるのオススメです。

 

 

 

 

特に

店舗系の方は

Facebookページが

ネット検索の上位に食い込むこともあります。

 

 

 

 

 

 

弊社ヨガスタジオは

狙ってるキーワード

「香椎 ヨガスタジオ」で

WordPressのサイトが3位

Facebookページが11位です。

 

(1位は全国展開の大手。

2位はアフィリエイターが

作ってるまとめサイト。)

 

 

 

検索に

ヒットさせるうえで

Facebookページを使うのは

わりとアリかなーと思いますよ^^

 

 

 

 

妻のヨガスタジオのFBページ↓

https://www.facebook.com/beyoga.personalstudio/

 

※FBページは

基本的に「投稿」メインで

シェアやコメントは

ほぼやっていません。

 

 

 

 

 

相馬さん曰く

Facebookって

「私のこと見てー」という

“奪うエネルギー”でやってる人が多く

ハマると時間もエネルギーも

奪われると言われてました。

 

 

コレ、分かる人

多いんじゃないかなーw

 

 

 

 

 

 

だからこそ そこで

センスあるコメントなど

“与えるエネルギー”を出来ると

逆に目立って、そこから興味を持たれて

ビジネスに繋がるかもねって話でした。

 

 

 

 

 

うんうん。

私もそう思います。

 

 

 

Facebookで

5000人友達いても

稼げる人はほぼいませんが、

 

 

 

メルマガ読者が

5000人とかいて

年収1000万円以上の人は

ごろごろいますからねー(;'∀')

 

 

 

どこで何にチカラを入れるべきか。

 

 

 

そこを

見極めるセンスも

非常に大事だと思いますよー(^^)/

 

 

 

まぁ

やりたくないSNSは

無理にやらんでいいと思います。

 

 

 

 

SNSが出来ないなら

ブログやHPにチカラ入れるか

広告を打ったがいいですよーw

 
 
 
 
集客ツールは
ずっと使うものだから
“正解不正解”だけではなく
“合う合わない”の感覚も
大事なんです!
 



ちなみに自分に合う
集客ツールが分からない方は
コチラを試すと分かるかもしれませんよ!
 
 
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