以前よりアメブロのアクセス数が減った3つの理由


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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



数年前に比べてアメブロってアクセスが落ちましたよね。
以前からアメブロをやられている方は強くそう感じておられるのではないでしょうか?
 
 
 
 
 
 
今日もオンラインセミナーの中でそういうご質問がありました。
「以前はアメブロのアクセス数は700とか1000とか普通にいってたのに、最近は平均200~300で、よくても500くらいです」と。
 
 
 
 
ハイ。
これ、勘違いしてる方も多いようですが、皆さんのブログが見られていないとかファンが離れているという訳ではないんです。
 
 
 
 
ある意味、書いてるほうは悪くないというか、アメブロのシステムや特徴が変わっただけなんですね。
以前よりアメブロのアクセス数が減った3つの理由があるので簡単に解説していきます。
 
 
 
 
1、アクセスのカウント方式が変わった
 
以前のアメブロは自分で開くだけでも1アクセスと数えられたり、同じ人が何度も同じページを見るだけでも1アクセスとカウントされていました。つまり同じ人が10回同じ記事を開けば10アクセスになってたわけです。
 
が、(2年くらい前かな?)それだと正確な数字が出ないのと、ブログランキングなども自分・ツール・業者依頼で好きに上げられる(実際にそういう業者が沢山いました)ので、コレはアカンということになり、純粋なページ来訪者数がアクセス数になったんですね。
 
「同じ人が、何度同じページを見ても1アクセスになる。」
コレがアクセス数が見た目的に下がった一番大きな要因だと思われます。
 
でも分かる人は分かると思うんですが、コレは必ずしもブログ来訪者自体が減っているという訳ではないんです^^
 
 
 
 
2、アメブロが検索に弱くなった
 
コレも大きな要因ですが、「ameblo.jp/」というドメインが弱くなった…
 
というか質の低いブログ記事(日記や内容が薄いノウハウ記事など)も沢山あるのがアメブロという媒体ですので、Googleさんから見て「あーamebaさんね。良い記事もあるんだけど、全体的には質の低いブログサイトだもんねー。それなら個人で書いてて質のいいWordPressの記事を上位表示させとくかー」という感じになってるわけです。
 
 
だからアメブロは以前より検索に弱くなっているというわけでございます。
検索に全くヒットしないわけではないのですが、全盛期の頃のような検索力は無いでしょう。
 
 
 
 
3、WordPressで良記事を書く人が増えた
 
先ほどの「検索」と同じ話なんですが、WordPressという強力なライバルができ、しかもWordPressで記事を書く人のレベルがどんどん上がっているというのも、アメブロのアクセス数低下に大きく関係しているでしょう。
 
WordPressは検索に強くするシステム構築がしやすく、細かい書き方や設定も出来る方。つまりWordPressやWeb検索の仕組みをちゃんと理解して書ける方が増えてきています。
 
アメブロで検索に強くしたいと思うなら、かなり研究して、正しくやらないといけないんですが、それでもやはりWordPressで正しく運用されているサイト・記事に勝つのは難しいでしょうね(;'∀')
 
なのでノウハウを書いて「検索から集客したい」なら、アメブロよりWordPressですし、WordPressもただ作るだけでなく、正しい記事の書き方・運用法を学ばないと難しくなっています。ここ大事なので覚えておいてください。
 






 
これからアメブロはどうしたらいいのか?


じゃーアメブロはもう終わったのか!?
 
 
というと、、、
私はそうは思いません^^
 
 
このように変化があったアメブロだからこそ、その変化に合わせて運用方法を変えればいいんです。
 
 
あ、でも「検索」で集めたい人はアメブロよりWordPressがいいですよ。
それは残念ながら変わりません。
 
 
これからのアメブロは、ユーザー間のコミュニケーションを大事した【SNS的な使い方】が大事です。
コレは以前から大事な事だったんですが、今はより一層この使い方が大事。
 
 
つまり、更新頻度ももちろんなんですが、自分から見込み客にアプローチする感じですね。
見込み客に「いいね」や「フォロー」にいくのなどは今も健在の効果的な集客ノウハウだと思います。(コツコツ自分でやらなくてもいいと思いますし)



また、アクセス数が減ったからWordPressやろうというのも、なかなか安易な発想でして、ぶっちゃけWordPressの方がアクセス数を上げるのは難しいんです(;'∀')頑張って育てないといけない媒体ですので、時間もかかりますしね。



ちなみにアメブロにおいて「アクセス数」や「いいね」ってそんなに大事な数字じゃないんです。



もっと気にすべきなのは、、、
 
 
アメブロから新規の問合せや、体験の申し込みがきているか。
またはメルマガやステップメール、LINE公式の登録に繋がっているか。
 
 
 
これらがコンスタントに出来ていれば「アクセス数」や「いいね」が落ちたことにぶーぶー言う必要はありません。
気にすべき数字が間違っている方もけっこう多いので気をつけて下さいね(;'∀')
 
 
 
また、もしそれらが出来ていないのであれば、そもそものコンセプトやキャッチコピー、ブログタイトル、記事内容や申込への動線などがちゃんと出来ているかや発信頻度などを考え、調えることの方が大事だと思いますよ(^^)/







 
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このメール物語は小説風のお話しなんですが、、、

読むだけで「売れるコンセプト」や「検索に強いブログタイトル」の作り方が分かってしまいます!
 

もしかした皆さんのブログアクセス数はもちろんですが、体験サービスや問合せ数の増加に繋がるかもしれませんね^^
売れないコンセプトはいつまでも売れないんですが、売れるコンセプトに変えることで状況はガンガン変わっていきますよ!
 
 
 
アクセス数で悩む内って、小さい数字ごときに振り回されてるってことです。
そんなのストレスなんじゃないでしょうか!?
 
 
もう少し大きな視点で物事を見て、解決策を見いだしていただければなと思います(^^)/
 
 



 
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