ブログは中央揃え?左揃え? 文章レイアウトの基本


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


私はよくクライアントさんの文章を添削します。
 
 
正直ブログはそんなに見ないのですが、何かを販売するとか募集する際に書く記事(販売記事、ランディングページ)は沢山見ています。
で、けっこう間違えている方が多いので、このブログでもシェアしますね^^



まず文章を書くとき「左揃え」「中央揃え」「右揃え」の3パターンがありますよね。
皆さんはどれで書いていますか?
 
 
これ、用途によって使い分けるといいですよ。
 
 
 
 
 
「左揃え」を使うシーン
 
 
まずはこの左揃えがレイアウトの基本となります。
人の視線は左から右に移動するので、左に揃っていると安心感や引き締まった印象を与えることができます。
 
なので、しっかり読んでもらいたい文章は「左揃え」が基本です!
 
 
 
 
 
「中央揃え」を使うシーン
 

中央揃えは、ユーザーの視線を集めたい時や、区切り、アクセントとして使うといいです。

ランディングページなどでも、強調する部分をあえて「中央揃え」にするなどのテクニックはあります。

 

また中央揃えにすることで、伝統的で格式のあるエレガントな印象を与えることができます。

映画のエンドロールや、結婚式の招待状なども中央揃えになっている場合が多いですよね^^

 

普段のブログでも可愛らしい(悪く言うと“幼い”)印象を与えられるので、女性の方は中央揃えで書く方も多いですね。

ただあくまでも前述の「左揃え」が基本です。

 
 
 
 
 
「右揃え」を使うシーン

 

右揃えを利用する機会は、ほとんどあまりありません。
代表挨拶などで最後に著名を入れると思いますが、そこくらいです。
 
なので、基本的には使わないと覚えておきましょう(;'∀')
 
 
 



はい。
実際に上記を「左揃え」「中央揃え」「右揃え」で書いてみましたが、いかがでしょうか。
 
 
スマホで見るとこんな感じです↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを見ていただければ分かると思いますが、左揃えがもっとも読みやすいのではないでしょうか。
右・中央揃えだと、次の行に視線を移すときに階段のようにガタガタとなり美しくないですよね(;'∀')
 
 
 
スマホで見てレイアウトが崩れやすい…のが「中央揃え」「右揃え」です。
文章が読みにくくなってしまうので、特に販売記事や募集記事、ランディングページでは絶対に「中央揃え」とか使わない方が良いですよ(;'∀')



文章レイアウトの基本なのでぜひ覚えておいてください(^^)/
 
 
 



 
自分ブランドでビジネスを加速!




【重要なお知らせ】
■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪

 
ブログ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
 

↑ バナークリックでご登録 ↑


 

ブランディングを
したい方はコチラ!

とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、

集客と売上を変えていくお話です^^

 
ステップアップストーリーバナー

↑ バナークリックでご登録 ↑