自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
いま広島にきてて
昨日はホテル直結の船で
宮島に行ってきましたー^^
去年も来たんですが
お礼と祈願、お守りの返納が目的。
相変わらず素晴らしい“氣”の場所で
エネルギーが整えられます。
最高でしたー^^
さて今日のブログが
今年最後のブログとなります。
みなさん
今年も一年ありがとうございました。
そして日々の活動、ホントお疲れ様でした!
2019年。
平成から令和に変わる年で
日本だけ見てもエネルギーや
価値観が大きく変わる一年だった
気がします。
みなさんも
色々あった一年かと思いますが
共に無事2020年を迎えられて
なによりでございます^^
2020年は日本の
オリンピックイヤーで
世界中のエネルギーが日本に集まり
さらに熱い年になりそうですね。
楽しみですー!
あらためて
来年もよろしくお願い致します。
今日は
年内最終回ということで
年間計画や目標を立てる際の
ポイントをお伝えして
終わろうかなと思います^^
年始一発目の
オンラインサロンセミナーで
というセミナーを開催します。
じつは私、年間計画って
そんな大層に作ったことないんです。
結構ザックリというか…
なので
このセミナーに向けて
色々考えたり調べたりしてます。
思考の整理も含めて
今日のブログで書いていきますねー^^
年間計画や目標設定の前に
もっと先のゴールを決めておきます。
もう決まってる人はここは省いてもOK。
みなさんの人生のテーマ。
何のために生きているのか、使命は何か
この世で何を成し遂げていきたいのかなど
「人生レベル」のかなり大きな視点で考えます。
私は時間とお金の
両立をできる人を増やし
大事な人を大事に出来る人生を
おくれる人を増やすというのが
使命です。
日々の行動や目標が
ここに繋がるかを考えるので
行動指針みたいなものですね。
行動指針が無いとブレますし
到着地点が分からなくなるので
彷徨ってしまいます。
年間計画とか行動計画を作る前に
まずは人生のテーマや使命を
決めておくといいです。
コレが「行動指針」となりますので!
また
「使命は立候補制」ですので
「私はコレがやりたい!」でOK。
使命というのは誰かに教えてもらうものでなくてもいいんですよー^^
自分で「コレが私の使命!」でいいのです。
これも①に近いのですが
年間計画を作る前のゴール設定です。
1年通して
どういう状態になりたいか。
さらにその先3年後にどうなりたいか。
常に未来を見るからこそ
今やるべきことが明確になります。
ちなみにコレは
仕事・家庭・趣味など
いくつかのビック項目での
目標を決めておくといいですね^^
仕事だと
年収ナンボでどれくらいの規模。
趣味だとこういうのが出来てて
家庭やパートナーシップでは
こうなってるーみたいな。
いくつか考えるのがポイントです。
③オリジナルのライフチャートを作る
ライフチャートというのは
自分の人生をカタチ作る8つの項目。
この項目は人それぞれでOKです。
例えば私なら
1、妻
2、子供
3、親族
4、コンサル事業
5、ヨガスタジオ事業
6、アシュタンガヨガ(趣味)
7、映画、ゲーム(趣味)
8、旅行、グルメ(趣味)
みたいな感じで
自分の人生をカタチ作る8つの項目を考えます。
みなさんオリジナルの
ライフチャートを考えてみて下さい。
上記項目ごとに
やりたことを5つ書き出します。
少し高めの目標設定でもOKです。
例えば…
4、コンサル事業
・商業出版
・ミニ動画 100本制作
・メルマガリスト1000人増
・オンラインサロン200名突破
・年収1000万円以上を5人輩出
6、アシュタンガヨガ(趣味)
・体重62キロ以下になる
・フルプライマリを覚える
・ブジャピダアーサナをマスター
・東京、大阪でもレッスン受ける
・海外でもレッスンを受ける
↓更科さん、すごいなー。これがブジャピダアーサナ。カッコイイ!(Tarzanより)
とかこんな感じで
出来るか出来ないかではなく
やりたいことを書いていきます。
⑤月ごとの目標、アクションリストを決めていく
で、最後に年間計画で
「何月に何をする」というのを
決めていくという感じですね。
ただここで大事なのが
「何月はどういう流れの月か」
ということを把握しておくこと。
仕事でいうと
売上が上がりやすい月と
動きが鈍い月があります。
売れない月に頑張っても
思うように結果は出ません。
売れる月にしっかり売る計画をし
売れない月はリスト取りや準備月、
または趣味を楽しむ月にするとか
割り切った計画を立てるのがオススメです。
売れない月は売れない。
特に商売においては
この流れを把握してから
計画を立てることが大事ですねー^^
ちなみに
売れやすい月は
1,4,7,12月です。
なぜだか分かりますか?
こういう
「シーズン毎の購買心理」
を考えるのもお客様目線で
物事を考えるということに繋がりますよー
ハイ!
ということで
長くなりましたが
以上です(^^)/
【まとめ】
①人生のテーマ、目的を明確にする
②3年後、1年後の理想像を決める
③オリジナルのライフチャートを作る
④チャート毎に「やりたい事リスト5」を作る
⑤月ごとの目標、アクションリストを決めていく
年末年始に
目標設定される方は
参考にして頂けると幸いです。
※
ネタバレしておくと
1月6日オンラインセミナー
「2020年の“夢を叶える”年間計画作ろう会」
の無料参加権です。(オンタイム参加のみ)
参加できそうであれば時間空けていて下さい(^^)/
では、今年も本当に
ありがとうございました。
来年も素晴らしい一年にしましょうね!
みなさん、良いお年をー(^^)/
【重要なお知らせ】
■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
ブランディングを
したい方はコチラ!
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、
↑ バナークリックでご登録 ↑