明日からSSU起業塾の募集開始!
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
おー!
気づいたら久しぶりのブログ(;'∀')
コチラでは全然告知しておりませんでしたが、明日からスーパーステージアップ起業塾の募集を開始します^^
起業初期、伸び悩み期の方のステージを一気に上げる4か月講座!
来年こそ一気にステージアップしましょう!
スーパーステージアップ起業塾は同時にコンサル養成も行うので、今後 起業コンサルをやりたい方にもオススメです(^^)/
一緒に、売れて愛される人気コンサルになりましょう!
詳細は明日、またお知らせしますね。
ちなみにスタジオは妻に任せています^^
私も趣味というか、既にライフワークの一つでヨガやってます。
ヨガが無いとダメなカラダになってますw
be-yogaのレッスン形態は「グループレッスン」ではなく「パーソナル」です。
一対一のレッスンが基本ということですね^^
なので会員数も50名限定なんですが、一か月経ち、現在は25名程。つまり半分埋まりました。
なので会員数も50名限定なんですが、一か月経ち、現在は25名程。つまり半分埋まりました。
この記事ではどのように集客してきたのか、気をつけているポイントなどをシェアしていきます。
集客はどういう経緯が多かった?
先日、妻と一緒に売上や集客の集計をとってみたところ、こんな感じでした。
ちなみにスタジオオープン前の時点で、妻の人脈で10名程のお客様がいらしたので、残り15名の内訳です。
体験申込数 15名
紹介 2名
知人 4名
チラシ 5名
アメブロ、HP 4名
Web集客はアメブロ、HP、インスタ、Facebook、Twitter。
並び順の優先順位で発信していました。
妻はホント発信を頑張ってくれて、Twitter(私担当w)以外、毎日更新です。
アメブロもHPも両方毎日記事を書くのは めちゃくちゃ大変なんですが、一切手を抜かずにやり続けてくれました。
特にHPは検索上位に上げるためのSEO対策を行った記事を書いてくれたおかげで、狙ったキーワード「香椎 ヨガスタジオ」で1ページ目の5位まできています。ここまでくれば、あとは他の対策を行えばじょじょに上がっていくでしょう。

ただ発信し続けるだけではダメなんですが、どんなことを書いたらいいか、何と何を繋げたら沢山の人に届けられるかを考え、妻なりに試行錯誤していましたね。(もちろん私も少しアドバイスしますが)
Facebookで毎日、ブログのシェア。
インスタも通常投稿・ストーリーともにマメに更新しています。
またチラシですが、撒いたのは約12000枚です。
経費は
印刷代が17400円。
ポスティング代が11,000枚で37,000円/1件3円。
ポスティング代が11,000枚で37,000円/1件3円。
計 54,400円
手元に1000枚残して、それは仲の良いお店や、ターゲットが来そうなお店(カフェや健康食品店など)に営業して置かせて頂いたり、自分たちでポスティングしたりしました。ひとつ勉強になったのが、スーパーは“営利目的だとNG”なところが多く、「○○教室」ならいいけど「営利目的のスタジオ」などはダメと3カ所すべてのスーパーに断られてしまいました(;'∀')
個人規模ならいいけど、法人とかだとダメな感じですね。
まぁでもその結果、12,000枚のチラシからは5名ですね^^
まぁでもその結果、12,000枚のチラシからは5名ですね^^
めちゃくちゃ反応良いかと言うと、正直この倍以上は来ると思ってたんですが、十分忙しかったのでまぁ良かったのかなと思います。
チラシは編集を重ねて、より反応率の良いモノを作っていきます。
チラシは、最初はあまり利益になりませんが、お客様に継続して頂くことでしっかりと利益になっていきます。
広告というのは最初から利益ではなく、まずトントンにするくらいの意識で打つといいですね。特にスタジオやサロンの場合はリピートを頂いてナンボです!
ちなみにLINE公式アカウントもかなり使いました。
リッチメニューを設置し“ある裏技”を使うことで、誰がいつ体験レッスンのページを見ているか分かるようになります。
頻繁に「体験レッスン」などを押して下さっている方は高確率でお申込下さいますし、コチラからアクションをかけることもできますね。
お客様とのコミュニケーションもとりやすいので、LINE公式アカウントは非常に便利です!!!
入会・リピート率は?
実は現在、体験レッスンからの入会率は…
100%
です。
理由はいくつかありますが、来てほしいお客様しか来ていないこと。妻のレッスンとエネルギーが素晴らしく良いこと。贅沢な空間をしっかり演出できていることが大きな要素だと思っています。
特にbe-yogaはお客様の「変化・結果」にこだわっておりまして、一回のレッスンでバッチリ身体が変わりますし、パーソナルなので一人一人に合わせたレッスンが出来ます。満足度が高いからこそ、多少値段がしても「リピートしたい!」と思って頂けますね。
「体験レッスンで、如何に感動していただくか」に魂こめているといっても過言ではないです。
またお客様とのコミュニケーション、特に来店前からのやり取りを大事にしておりまして、お初にお目にかかる時点で「やっと会えましたねー」という状態にしていることも大事ですね^^
このように場の空気、贅沢間、満足感、信頼性など様々な要素を大事にしているからこそ「入会率100%」の結果なのだと思います。
初月の売上は?
初月から家賃、人件費、広告費を考えてもバッチリ黒字です。
ありがたいことにすでに家賃以上はしっかりあるので、このままさらに会員の皆さんに喜んで頂き、じょじょに会員様を増やしていければと思います。
価格設定自体は私としては安めなので、今後はもう少し上がりますが、価格に関してはインストラクターの妻の気持ちも大事にしたいので、ひとまず経営者目線ではなく、現場目線でやっていく予定。今後色々と経験し、学びや気づきもあると思うので、そこは妻を信じてタイミングを待つつもりです。
価格はしっかり見直し、検討していかないと、このビジネスモデルをフランチャイズにするのも難しいかなと思っています。
実は密かにヨガ業界の“ある常識”を変えたいと思っているので!(私の密かなる野望ですww)
ということで、一か月突っ走りましたが、まだまだ止まらずに今月も頑張っていきます(^^)/
福岡の方、よかったらスタジオにお越しくださいねー♪ヨガはホントいいですよー(^^)/
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