LINE公式アカウントで使えるようになるリッチメニューとリッチメッセージの違いは?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


 

皆さん、ご存知のように「LINE@」が無くなり「LINE公式アカウント」になりますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウントから

無料版でも使えるようになる機能で

「リッチメニュー」「リッチメッセージ」というものがあります。

 

 

 

この違いを簡単に解説していきますね^^

 

 

 

「リッチメニュー」とは

下記画像のようにメッセージ画面の下

「画像+リンク」で視覚的に動線を作れる機能です。

 

 

 

 

 

リッチメッセージも同じような感じで

メッセージに上記のような画像を入れて

送ることが出来ます。

 

 

 

分かりやすく違いを解説すると

リッチメニューは“画面の下”

表示されるものでタイムラインに関係なく表示されます。

 

 

 

リッチメッセージは“メッセージの間”

表示されるものでタイムラインと一緒に流れていきます。

スタンプや画像と同じ感覚で使うもので、タイムリーなモノを案内する時に便利ですね。

 

 

 

 

 

 

ちなみにリッチメニューもリッチメッセージも

このように沢山のレイアウトパターンを作ることが出来ます。

 

 

 

 

 

この機能、とても便利ですよね!

 

 

 

がしかし!

 

 

 

このバナー作るの、けっこう難しいんです。

 

 

 

 

 

◆難しポイント


1、簡潔に魅力が伝わるデザイン性

2、サイズピッタリじゃないとアップロードできない

3、どのテンプレート(レイアウト)でも“一つの画像”でアップしないとダメ

 

 

 

 

 

 

自分で上手にバナーを作りたければ、フォトショップやイラストレーターなど専門的なソフトがあると便利なんですが、それがなくても例えばMicrosoftのPowerPoint(パワポ)やスマホアプリのPhonteなどで作れるかなと思います。

 

 

ちなみに私はパワポが超得意なので、上記のようなバナーをサクサク作れます^^

 

 

 

でもパワポであれば操作もとても簡単なので、パソコン苦手な方でもサクサク作れんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ちなみに今度オンラインサロンでこのバナーを作るワークショップを開催します(^^)/

パワポの使い方はもちろん、LINE集客で反応のあるバナーを作るうえで重要なポイントなども細かく解説していきます!

 

 

ハイセンスなバナーが作りたい方はぜひご参加下さい。

 

 

 

 

 

LINE@からLINE公式アカウントになり、まだまだ手探り状態の方も多いかと思いますが、また新たな情報を仕入れたらシェアしていきますね(^^)/お楽しみに♪

 

 

ちなみに最新情報は基本的にメルマガで配信しています!

 

 

 


 
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