ヘッダー画像を変えました!
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
そうそう。
先日ヘッダー画像を変更しました。
これが
そうそう。
先日メルマガで「値上げのやり方」について詳しく解説したところ、すごい勉強になったと沢山の反響がありました。
客単価が安いとか、客離れが怖くて価格を上げられないとお悩みの方はぜひご覧ください。
GoogleやYahoo!で検索したときに上位表示させるポイントですね。
アメブロのSEOで気をつけるポイントは
①ブログタイトル
②説明文
③記事タイトル
④内容
⑤テーマ
と、基本的にこの5つになります。
タイトルと説明文
①、②はアメブロの基本設定の部分ですね。
タイトルには地名や業種は必ず入れましょう。さらに入れられるなら他との違いやターゲット、お悩みキーワードなども入れます。
またタイトルに入らないキーワードは「説明」の中に入れましょう。
ちなみにあまり良くないタイトルというのは「抽象的」という共通点があります。「幸せ」「人生が変わる」などでしょうか。
ターゲットがどんなキーワードで検索してくるか、具体的にどんなことで悩んでいて、どんなことを望んでいるのかを考えてタイトルと説明文は書いてみて下さい。
記事タイトルと内容
アメブロというのは案外「記事単体」が検索にヒットします。
なのでブログタイトル(サイト自体の名前)と同じくらい大事なのが記事タイトルと内容なんですね。
いつもいつもじゃなくてもいいのですが、検索に当てたければ「誰のどんな悩みを解決しよう」とか「このキーワードを狙っていこう」などと考えて記事を書いてみて下さい。
検索にヒットさせたければ、お悩み解決記事やノウハウ記事がオススメです。
SEOといのうはルールがいきなり変わります。
読者さんが調べたい事に関して詳細に書かれており、そのお題に対してプラスアルファの情報がしっかりと掲載されている記事を書ければ、その記事は高く評価され上位表示されやすくなります。
例えばこの記事もアメブロのSEOについて書いていますが、「SEO的にやらない方がいいこと」などプラスアルファの情報を入れていますね。そのような感じです^^
テーマ
アメブロで記事を書くときに「テーマ」を選ぶと思いますが、こちらも実は検索にヒットします。
ここはそんなに強化できるポイントではないんですが、100個まで作れるので、検索を意識して作ってみるといいですよ。
例えば私なら「集客」について書いていますが、集客と合わせていろんなキーワードで検索されます。
例えば…
「集客+占い」
「集客+コーチング」
「集客+エステサロン」
「集客+カウンセリング」
などと言った感じです。
ブログ記事でももちろんそういったキーワードを狙って書くんですが、テーマにも並べておくといいです。
逆にやっちゃダメなことは?
SEOといのうはルールがいきなり変わります。
Googleがより良い情報を届けたいと考えているからなので仕方ありませんね。
以前は良しとされていたことも急にダメになるんですね。
例えば以前は記事下に沢山のキーワードを入れるといいとされていました。
こんなのですね。

でもこれは今はNGです。
スパム行為(迷惑行為)とみなされてしまいます。
また検索にヒットさせたい記事であれば「リブログ」もダメです。
「リブログ」で記事を書くと、アメブロのシステム上、検索にヒットしない設定のコードが自動的に入ってしまうんです。(no indexタグが入ります)
なので検索にヒットさせたい記事であれば「リブログ」で書かないようにしましょう。
単に誰かを紹介したくて、その記事は検索にヒットしなくても大丈夫なのであれば「リブログ」は問題ありませんよ^^
さらにオススメなのは…
前述したようにSEOのルールはいきなり変わることがあります。
たまにご相談で「検索上位に表示されていたホームページが、いきなり表示されなくなり、集客出来なくなりました…」なんて方がいらっしゃいます。これはアメブロだろうがワードプレスだろうが、業者に作ってもらったホームページだろうが起こりうるものです。
なので検索だけに頼る集客は危険なんですね。
となると、普段からメルマガやLINE@で見込み客リストを集めておくことや、SNSでの影響力を大きくしておくことが重要になるわけです。
いまは「アメブロだけやればいい。ワードプレスだけやればいい。」という時代ではありません。
必要なツールを2~3個組み合わせてやっていことで集客や売上は伸びる&安定していきます。
どれか一つに依存しないようにご注意くださいね^^
自分ブランドでビジネスを加速!
【重要なお知らせ】
■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^
Next Innovation 住福 純