住福さんが惜しみなくご自身のノウハウを出してくださるのがすごいと思います。
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
昨日は 自分ブランド構築オンラインサロンのオンラインセミナーで「オンラインサロンの作り方セミナー」をやりました。
↑ややこしいですねwww
オンラインサロンの人気や需要が盛んになって、そろそろ2年ちょっと経ちます。皆さんもどこかしらのオンラインサロンに入会されたことがあるのではなでしょうか?
私もオンラインサロンを初めて1年半ほど経ちますが、やはりやってきてよかったなと思います。昨日のセミナーでお伝えしたオンラインサロン運営のメリットや魅力はこんな感じです。
・ 大きな安定収入になる
・ お客さんの悩みやニーズを知れる
・ 自分自身が学びが多く成長できる
・ 最終的にバックエンドに繋がりやすい
・ お客さんの悩みやニーズを知れる
・ 自分自身が学びが多く成長できる
・ 最終的にバックエンドに繋がりやすい
管理運営など大変そうだと思われてるみたいですが、私としては全然そんなことなくて、程よく忙しくて、自分も成長できて、収益になるという感じでメリットを沢山感じています。
昨日のセミナーでは、そんなメリット沢山のオンラインサロンにチャレンジしたいと、メンバーの皆さんがセミナーに参加下さいました。
やはり「オンラインサロンの作り方」はニーズがあるなぁとひしひし感じますね。
早速ご参加の方より感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。(掲載許可あり)
四柱推命鑑定のNさん、ありがとうございます(^^)/
住福さん、今日はオンラインセミナーありがとうございました。
zoomでのセミナーは初めてでドキドキしました。参加者の顔が見えるので、良いのか悪いのか・・私自身は恥ずかしいのと、セミナーの間に映る顔が残ってしまうのが嫌でカメラなしで受講させていただきました。
多人数でオンラインセミナーという形は新鮮で、これからのやり方にピッタリな感じがしました。私のやりたいことの一つがオンラインセミナーでしたので、今回のセミナーは本当に実のあるものでした。また、住福さんが惜しみなくご自身のノウハウを出してくださるのがすごいと思います。
私はプレミアム会員を申し込みましたが、質問もメールでできるし、プレミアム会員にして正解でした。まだ会員になって3,4日で実感できています。
私は、住福さんと知り合って4年強ですが、当時よりぐ~んとグレードアップした住福さんとこのタイミングで会員になれたこと嬉しく思っています。
これからよろしくお願いいたします。
(四柱推命鑑定 Nさん)
zoomでのセミナーは初めてでドキドキしました。参加者の顔が見えるので、良いのか悪いのか・・私自身は恥ずかしいのと、セミナーの間に映る顔が残ってしまうのが嫌でカメラなしで受講させていただきました。
多人数でオンラインセミナーという形は新鮮で、これからのやり方にピッタリな感じがしました。私のやりたいことの一つがオンラインセミナーでしたので、今回のセミナーは本当に実のあるものでした。また、住福さんが惜しみなくご自身のノウハウを出してくださるのがすごいと思います。
私はプレミアム会員を申し込みましたが、質問もメールでできるし、プレミアム会員にして正解でした。まだ会員になって3,4日で実感できています。
私は、住福さんと知り合って4年強ですが、当時よりぐ~んとグレードアップした住福さんとこのタイミングで会員になれたこと嬉しく思っています。
これからよろしくお願いいたします。
(四柱推命鑑定 Nさん)
オンラインサロン 4つのパターン
「すごく内容が濃くて、良かった!」と満足頂いたセミナーだったんですが、この中で話したことを一部ご紹介しますね。
オンラインサロンというと、けっこう「塾」という感じで、講師が一方的に話すとか、ノウハウ提供するみたいなイメージがあるかと思いますが、実は4つもパターンがあります。
①塾・講義型
②クラブ活動型
③相談室型
④ファンクラブ型
②クラブ活動型
③相談室型
④ファンクラブ型
今後オンラインサロンをやってみたいなという方はぜひ参考にされてみて下さい。ちなみにどれかとどれかを組み合わせても良いんです。
例えば①塾・講義型と②クラブ活動型を組み合わせるとかですね。私はそういう組み合わせスタイルのオンラインサロンをやっていますよ。
では簡単に解説しましょう。
①塾・講義型
これは何かの専門家・講師・コンサルタントなどにオススメのスタイルです。
知識や技術、ノウハウ共有。専門分野の最新情報の提供や会員との情報交換、セミナー開催などです。
オンランセミナーやLIVE配信を定期開催するとか、動画セミナーを配信していくなどもこのタイプになります。
②クラブ活動型
同志が集いディスカッションしたり、共にプロジェクトを計画、実現。趣味嗜好が同じメンバーでオフ会など開催するものです。
メンバーの参加率や積極性が高いスタイルなので、オンラインサロン自体が盛り上がります。受け身では無いのが魅力ですね。
これはどの業種でもいけますよ!
料理教室やヨガなどもこのスタイルなら作れますね!
ちなみに住福も 【自分ブランド構築オンラインサロン】で、「WordPress作る部」や「売上伸ばす部」、「ストイッククラブ」など期間限定でクラブを立ち上げ、メンバーの成果を出してきました。
③相談室型
カウンセラー・コーチ・占い師・スピリチュアル等の方にオススメのスタイルがコチラです。
占い、診断結果などの提供や「今日のメッセージ」的な情報の配信もやってもいいですが、一番の目玉は個別でのセッションです。
例えばですが、年会費3万円~5万円などで、受け放題にし、メンバーの相談や悩みを個別で解決していくというスタイルの会員制サロンです。
個別だけでなくオフ会やイベントなどやるのも面白いかもしれませんね^^
④ファンクラブ型
これはカリスマとかアイドル、タレント、モデル向けのスタイルです。
ファンとのオンラインコミュニケーションやオフショット写真の配信、限定動画販売、シークレットイベント告知などを行う感じです。
キラキラ系でライフスタイルが素敵~みたいな女性起業家の方はこういうスタイルも良いですね!もちろんそこで学びなどもある感じにしたがいいですが。
まとめ
①塾・講義型
②クラブ活動型
③相談室型
④ファンクラブ型
②クラブ活動型
③相談室型
④ファンクラブ型
いかがでしょうか?
オンラインサロンと一概にいえど、いろんなスタイルがあるんです^^自分には関係ないと思わず、出来そうなことから会員制サービスを作ってみるといいですね!
安定した収益になるという魅力も大きいですよ。
ちなみにオンラインサロンを自分で作ってみたいという方は、「オンラインサロン運営に必要な3つの柱」 を準備しないといけないんですね。
詳しいことは 【自分ブランド構築オンラインサロン】のセミナー動画でも学んで頂けます。良かったらサロンにご参加下さい^^
特設サイトにこんな感じで既に動画と資料、ワークが公開されていまーす(^^)↓
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とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^
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