年内のセッションも終了
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
今日は午前中に、今年最後のオンラインサロンでグループコンサル(納会)をやってました。
今年一年で学べたことの復讐や来年の課題もそれぞれ導きだすことができ、「年内最後」にふさわしい時間になったと思います。
午後からは正月飾りをしてましたよ^^
門松、しめ縄、鏡餅。
この3つを飾ると一気に年末感、お正月感が出てきますね。

ちなみに今日28日は末広がりの「八」が付いている事から特に縁起がよいとされるそうです。なので今日飾りました^^
29日は「苦が待つ(末)」という事から避けられ、また31日では「一夜飾り」となって神様に大変失礼とされているそうです。
年末年始はどう動けばいいか?
さぁいよいよ2018年が終わり、新しい年になります。このタイミングで私たち個人事業主はどのように動けばいいのでしょう?
発信、企画、計画の3つが大事なので、一つずつ解説していきます。
◆発信について
年末年始は基本的にアクセスは落ちますので、ブログやSNSなどガンガン更新しなくてもいい時期かなとは思います。
ですが逆を言うと、こういう時期でも皆さんのブログやメルマガ、SNSを見たいと思って、わざわざブログに訪れてくれたり、メールを開いて下さる方もいらっしゃいます。
こういう時期に見てくれる方というのは「濃い読者さん、未来のお客さん」という可能性が高いかもしれませんね。
なのでこの時期は「発信数」より「質」を大事にしてみてはいかがでしょうか。
例えば、「この時期ならでは濃いノウハウ・お悩み解決記事」や「今年のベスト記事10の紹介」などもいいかもしれません。
◆企画について
1月というのは、一年間の売れやすい時期のひとつです。他には4月、7月、12月がありますね。
なので、こういった売れやすい時期にしっかり売上ための企画や仕掛けを行うのが重要になります。
1月はベタに「初売り」や「お年玉企画」などがいいかもしれませんね。理想としては年末(今日くらい)から予告をしておいて、遅くとも年始5日くらいには売り出し始めれるといいかなって感じです。
ただ「初売り」や「お年玉企画」はどちらかいうと還元率の高い、お祭り的な謝恩企画が喜ばれます。で、その流れで1月中旬くらいの本命サービスに繋がる確率が高いように伏せんを作るという感じです。
どちらにせよ流れの良いこの時期に自分も休んでしまうより、その流れを起こす側になる方が来年のビジネスの波に乗れる可能性が高くなるでしょう!
「初売り」「お年玉企画」は今からでも全然間に合うし、突発企画でもやらないよりやった方がプラスになるので、ぜひ動いてみましょう!
◆計画について
計画というのは新年の目標設定です。
年末年始の時間があるとき、、、いや、時間を作ってでも目標設定はしましょう。
目標が無いというのは【作るものも決めずに料理するようなもの】です。何が出来るか分からないし、何も出来ない可能性も大いにある!失敗作の料理になるってことですね。
計画の立て方でオススメなのは
・年間の売上目標
・月毎の目安売上目標
・何が出来るようになりたいか
・いつどんなサービスを展開するか
・前年度(今年)やり残したことは?
・月毎の目安売上目標
・何が出来るようになりたいか
・いつどんなサービスを展開するか
・前年度(今年)やり残したことは?
といったことを考えるというのがオススメです。
ここで結構大事なのは、売上ってのは毎月安定しないのが普通なので、年単位で大きな目標を先に決め、どの月にどれくらいの売上を目指すか設定すること。年間でも良い月もあれば、イマイチな月もあるので、そこを先に設定するといいです。
また前だけを見るのではなく、今年やり残したことや、残ってる課題も来年に持ち越し改善することが大事ですね(^^)
目標設定のやり方は様々ですが、是非その時間を作って設定してみて下さい。そしてその目標を忘れないように、目につくところに貼るなどするのがオススメです。
まとめ
はい。
ということで、個人事業主が年末年始にやるべきことをいくつか出してみました。
他にも、年賀状やら初詣やら挨拶回りなどもあるかもしれませんね(笑)でも上記の3つ(発信、企画、計画)こそが来年のスタートダッシュを決めるアクションとなりますので、忘れず取り組んでいきましょう。
さぁ、我が家は明日は大掃除です!
断捨離もガッツリやってスッキリしようと思います!
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