ジャパネットたかたの価格マジックが凄い!


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




今日は

お金の心理学?

統計学になるのかな?

を、一つ紹介しますね。







「端数効果」というものです。








「端数効果」とは


「区切りのいい価格ではなく、
中途半端な価格にすると安く感じる」



という心理を応用したテクニックのことです。









みなさんは

ジャパネットたかたの

テレビショッピングを見たことありますか?









ジャパネットたかたの

価格表記がまさに「端数効果」を

使いまくってるいい例です。











(かん高い声で…)

9,800円ん!





29,800円んん!





49,800円んんん~~~~!











たかた社長のかん高い声を

つい思い出してしまいますね(笑)











このように、

商品の価格を端数にすると、

安く感じさせることができると

いわれ「端数効果」と呼びます。









とくに端数が

「9」や「8」だと

なんだか不思議と

お得!安そう!などと

感じてしまいませんか?












ジャパネットたかた以外では

アメリカの研究者が行った

興味深い実験があります。








通信販売で1着34ドルで

販売されていたドレスの価格を、

1着34ドル → 39ドルへと

値上げしたところ、、、







なんと注文数が

3倍以上に増えたそうです。










他にも

フランスの心理学者

ニコラス・ゲガンの実験では、、、




パンケーキを売る際に

2フランで売るグループと

1.99フランで売るグループに分けました。







すると、

2フランで

売ったグループでは

約45%の家庭に売れ、




1.99フランで

売ったグループには

約60%の家庭に売れたそうです。





わずか

0.01フランという差なのに、

売上げに15%も差が出たんですね!










【端数効果】おそるべしです。









私たちの生活圏でも

スーパーや衣料品店など

端数効果は良く使われていますね^^







個人事業の方は

おつりが面倒だからと

わりとキリのいい値段を

設定されている方が多いのですが

この【端数効果】もよかったら

導入されて下さい^^









こんな簡単な仕掛けで

売れ行きが大きく変わるなんて

数字のマジックでおもろしいですね~^^














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