LINE@料金改定!?どうなるLINE@!


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


個人事業の皆さんにオススメしているツールのひとつにLINE@があります。


問合せ窓口の一つになるし、全体配信(メッセージ)などで一斉にお知らせを流したり、個別でお客さんとのやりとりをするのにも便利!


最近はいろんな高額起業塾でも話題になっていて、LINE@集客術で盛り上がっていますよね。


…が、ここにきて“悲報”と思えるような知らせがLINE@公式ブログに掲載されました。


【重要】LINE@サービス統合のお知らせ



来春(2019年)から新しい料金体系(料金改定)へと移行するようです!








LINE@無料ユーザーには朗報も


今回の料金改定で、無料ユーザーの方は逆にメリットが増えました。


<追加されるメリット>
・タイムライン投稿4回 → 無制限
・リッチメッセージ無し → あり
・リッチメニュー無し → あり
・リッチ動画無し → あり
・動画メッセージ無し → あり
・音声メッセージ無し → あり

また、メッセージ配信数1000通は据え置き。




LINEのタイムラインに流れる「タイムライン投稿」が無制限になるのは嬉しいですね。またバナー画像や動画にリンクを貼って送れる「リッチメッセージ」や「リッチ動画」なども無料版から使えるのはとても便利です。


LINE社の狙いとしては、無料ユーザーの満足度を上げ、準顧客層を厚くすることにありそうです。

今回のLINE@の料金改定は、無料ユーザーには朗報。沢山使う有料ユーザーには悲報かと思います。




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有料ユーザーはLINE@の価格がどう変わる?



まずLINE@現在のプランと、料金改定後のプランを比較してみましょう。


<現在(2018.11現在)>




<予定の料金改定案(2019.春~)>





春からのLINE@料金改定変更で大きく変わるところは、有料での「メッセージ配信数」に制限が出てくるという点。

月の配信数が1000未満で済む場合は無料版でもいいでしょう。また有料だとしても、毎日配信するわけではない方や、登録者がそんなに多くない(1000名未満)などであればさほど痛い価格改定ではないかと思います。



例えば
・登録者 1000名
・テキスト+画像
だと、1000名×2通なので毎回2000通のメッセージ配信枠を消化します。

とうことは5回で10000通。
7回で14000通となるのでライトプランはほぼ使いきってしまいます。



・登録者 1000名
・テキスト×2+画像
などの組合せで送る場合は、1000名×3通なので毎回3000通のメッセージ配信枠を消化します。

とうことは、たったの5回で15000通は使いきってしまいますね。




価格改定後、LINE@は使える?


大事な問題としては、価格改定後、どれだけコストがかかってくるのかです。

毎日、大量のユーザーに配信するように使っている企業であれば、おそらくかなりの広告宣伝費となってくるでしょう。

しかし、個人事業の皆さんであれば、LINE@の登録が1000人以上という方はそんなに多くないはず。また毎日配信するというところも沢山はないでしょう。


登録者が1000人程でも月に7回も送れれば十分かと思います。むしろ送り過ぎるとブロックされるの注意が必要ですね。

ただ、場合によっては占い師さんなどが「今日の占い」や、コーチや講演家の方が「今日の一言」といったファン構築のためのツールとして使われている方もいらっしゃいます。

そういう方は、価格改定後 LINE@でそれを継続していけるのかちょっと見当が必要かもしれません。



まとめ


個人的な主観でみると、価格改定されてもほとんどの個人事業はそのまま使えるとみています。無料版の人はむしろメリットが増えますし。

また、【重要】LINE@サービス統合のお知らせ の中の注意書き部分にも…

「新サービスへ移行を行わない限りは、現在のLINE@の機能・料金を継続して利用することが可能です。
サービス統合後直ちに新料金が適用されることはありませんのでご安心ください。」


と、書いてあるのに、すぐに強制的に移行されるというわけでもないようです。


LINE@の価格改定については今後も様子見が必要ですが、ひとまず焦らずに、これまで通り使っていけそうですね^^





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