Twitter、Facebook、メルマガ、LINE@。いろいろあるけど、どう使い分ける?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




今日は朝から喉がイガイガ。



声もおかまちゃんチックに
なってしまいそうです…(;'∀')




悪化しないように気をつけなきゃ!




さて、
今日「売上伸ばす部」で
Twitterの使い方について
ご相談がありました。




皆さんもTwitterやられてますか?








Twitterの特徴は

・フィードが流れるのが早い
・一日に沢山投稿しても全然OK
・告知や案内も回数沢山やりやすい
・バズれば拡散力がハンパない!(異次元Lv)


ってのがあります。



テレビとかでもTwitterの投稿をリアルタイムで紹介されたりと、とにかくスピードや拡散力が凄いなってイメージです。



ガンガン発信できる人にはホント向いてますね!








では、Facebookは??



Facebookで売込みは難しくなってきましたよね。
リンクURLを貼れば貼るほどフィードに表示されませんし。

Twitterの要領で一日に何度も告知・案内とかしたらたちまち友達も減っていくでしょう(;'∀')


なので、Facebookは人の投稿にコメントするとか、シェアするとか、コミュニケーションとるのが大事です。


無駄に友達増やしても、意味がないと思ってます。
かえってエッジランクが落ちるだけなんじゃないでしょうか。



Facebookの友達を5000人にして、一日に何度も投稿して、おはようおじさんおばさんになって…


それはさすがにもう古い気がするな(;'∀')









LINE@はすでにお客さんになってる人とかなら強いです。



でも知らない人と繋がるのは
けっこう難しいところがあります。



LINEは基本的に友達や家族とのやり取りで使うものなので、そのトークの間に売込みとかきてもウザいし、スルーする可能性が高いかと思います。



うまくマーケティングに取り入れている方もいらっしゃいますが、繋がった方と「長く続くのか」はちょっと疑問です。



あなたを
知ってる人にはすぐに売れる
というメリットはありますが、


あなたを知らない人と
長く付き合えるかというと
それは微妙かもしれませんね(;'∀')



濃いお客さんと繋がるツールとして使えば、非常に有効です!









じゃー、メルマガは!?

 

メルマガは
見込み客作りに適していて、
読者さんとも長く付き合えるのが魅力です。



けど初めは読者さんとの
信頼度が低く、距離感が遠いので
すぐに売れる、集客出来るというものでもないです。


それに読者を増やすので苦労する方が多い。



でもメルマガは長く続けることで強力な集客ツールになっていきますね。



年収1000万円以上とかいってる人は、メルマガを使ってる方も多いのではないでしょうか?


逆に年収100万円以下の起業家の9割以上はメルマガをやっていないと思います。楽に使えるLINE@やSNSに走りがち。


メルマガって「難しそうなイメージ」があるから、みんな避けますが、そこにビジネスチャンスがあるんです^^






まとめますが…


でもどのSNSもフォロワーの数と、交流の数が大事です。


言い換えるとリストとコミュニケーションですね。


 
ビジネスは独りよがりでは出来ないってことです^^


友達5000人にすれば成功すると一部の人に信じられていたFacebook集客も、コミュニケーションちゃんととってない人は「無いのと同じ」という現象になってますもんね。



「自分のこと知ってほしい!」だけでなく
【他人にも興味を持つ】というのが
ビジネス成功の秘訣でしょう!





発信とコミュニケーションのバランスが大事です!





ちなみに、「結局自分にはどのツールが向いてるのか…」は、こちらで32秒で診断できますよ(^^)/









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