Twitter、Facebook、メルマガ、LINE@。いろいろあるけど、どう使い分ける?
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
今日は朝から喉がイガイガ。
声もおかまちゃんチックに
なってしまいそうです…(;'∀')
悪化しないように気をつけなきゃ!
さて、
今日「売上伸ばす部」で
Twitterの使い方について
ご相談がありました。
皆さんもTwitterやられてますか?

Twitterの特徴は
・フィードが流れるのが早い
・一日に沢山投稿しても全然OK
・告知や案内も回数沢山やりやすい
・バズれば拡散力がハンパない!(異次元Lv)
ってのがあります。
テレビとかでもTwitterの投稿をリアルタイムで紹介されたりと、とにかくスピードや拡散力が凄いなってイメージです。
ガンガン発信できる人にはホント向いてますね!

では、Facebookは??
Facebookで売込みは難しくなってきましたよね。
リンクURLを貼れば貼るほどフィードに表示されませんし。
Twitterの要領で一日に何度も告知・案内とかしたらたちまち友達も減っていくでしょう(;'∀')
なので、Facebookは人の投稿にコメントするとか、シェアするとか、コミュニケーションとるのが大事です。
無駄に友達増やしても、意味がないと思ってます。
かえってエッジランクが落ちるだけなんじゃないでしょうか。
Facebookの友達を5000人にして、一日に何度も投稿して、おはようおじさんおばさんになって…
それはさすがにもう古い気がするな(;'∀')

LINE@はすでにお客さんになってる人とかなら強いです。
でも知らない人と繋がるのは
けっこう難しいところがあります。
LINEは基本的に友達や家族とのやり取りで使うものなので、そのトークの間に売込みとかきてもウザいし、スルーする可能性が高いかと思います。
うまくマーケティングに取り入れている方もいらっしゃいますが、繋がった方と「長く続くのか」はちょっと疑問です。
あなたを
知ってる人にはすぐに売れる
というメリットはありますが、
あなたを知らない人と
長く付き合えるかというと
それは微妙かもしれませんね(;'∀')
濃いお客さんと繋がるツールとして使えば、非常に有効です!

じゃー、メルマガは!?
メルマガは
見込み客作りに適していて、
読者さんとも長く付き合えるのが魅力です。
けど初めは読者さんとの
信頼度が低く、距離感が遠いので
すぐに売れる、集客出来るというものでもないです。
それに読者を増やすので苦労する方が多い。
でもメルマガは長く続けることで強力な集客ツールになっていきますね。
年収1000万円以上とかいってる人は、メルマガを使ってる方も多いのではないでしょうか?
逆に年収100万円以下の起業家の9割以上はメルマガをやっていないと思います。楽に使えるLINE@やSNSに走りがち。
メルマガって「難しそうなイメージ」があるから、みんな避けますが、そこにビジネスチャンスがあるんです^^
まとめますが…
でもどのSNSもフォロワーの数と、交流の数が大事です。
言い換えるとリストとコミュニケーションですね。
ビジネスは独りよがりでは出来ないってことです^^
友達5000人にすれば成功すると一部の人に信じられていたFacebook集客も、コミュニケーションちゃんととってない人は「無いのと同じ」という現象になってますもんね。
「自分のこと知ってほしい!」だけでなく
【他人にも興味を持つ】というのが
ビジネス成功の秘訣でしょう!
発信とコミュニケーションのバランスが大事です!
ちなみに、「結局自分にはどのツールが向いてるのか…」は、こちらで32秒で診断できますよ(^^)/
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。
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