ペルソナって1人じゃないとダメなの?
あなたの魅力を引き出し
【時間】と【お金】の自由を実現させる!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
昨日はいつもお世話になってる
酸素オイルの西川さんとお食事してきました。
写真撮り忘れたー(⌒-⌒; )
九州の男が2人で飲むとなると
まぁ基本的に焼酎になるかと思いますが
すごい勢いで飲んでしまいまして、見事に二日酔い(笑)
一本空けてから
さらに数杯飲んでるから
そりゃ飲み過ぎですねー(⌒-⌒; )
今日もコンサル仲間と食事なので
お酒控えようと思います。
というか飲めないかな(⌒-⌒; )
あ。
ちなみに西川さんのサイトはこちらです。
サロンさんや治療院、
スポーツジムやフィットネススタジオに
酸素オイルはめちゃくちゃオススメですよー(^ ^)

さて最近よく頂く質問があります。
それは「ペルソナは一人じゃないとダメですか?」という質問。
※ペルソナとは「ただ一人の理想のお客様」のことです。
ペルソナを設定しておくことで
より刺さる肩書きやキャッチコピー
商品・サービス作りなんかが出来るようになります。
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住福さん、分かりました。
でも私が
サービスを提供したいのは
大きく2パターンの方々でして
ペルソナを1つに絞るのが難しいんです、、、
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はい。
あります、あります。
その場合、
私がオススメするのは
1、ペルソナは複数いてもOK!
2、ただしコンテンツや売る場所を分けよう!
という感じになります。
ここでいうコンテンツとは、
ホームページやブログ、メルマガ、
LINE@などのことです。
一色たんにするほどに
コンセプトや伝えたいことがボヤけ
響かない・刺さらない状態になってしまいます。
だから
やるならやるで
分けると良いですね(^ ^)
例えば私なら
・一般の個人事業主
・コンサルタントになりたい人
という2つのペルソナを作っています。
一般の個人事業主向けには
このブログと個人事業主用のメルマガ。
コンサルタントになりたい人には
ホームページのブログと
コンサル用メルマガ。
こんな感じで分けてるんですね。
響かないと
やる意味がないので
ちゃんと分けるってのが大事!
あとは
ウェブでは
こういう人に向けてやる。
リアルでは
こういう人に向けてやる。
って感じで「販売する場所」を
変えるのもアリです。
ウェブを見ない人たちに
ウェブで売るのは無理な話。
例えば
かなり年配の方とか
エグゼクティブクラスの人とか。
そういう人たちには
ウェブよりリアルのが
届くんじゃないでしょうか。
チラシとか広告とか
口コミ、紹介などですね(^ ^)
まとめ
ペルソナは複数いてもいいけど、
出来るだけコンテンツや売り場を変えること!
遠回りなようで、これが近道です(^ ^)
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。
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