そういえば「やさしい激辛」というブログテーマを作りました!
自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。
今日半年ぶりらいに連絡したセラピストのクライアントさん。
最近は難しく考えずに80〜100万円/月を超えられるようになったそうです。
サラッと言われましたが、
いや、ホントすげー!!!
この方は「個」はもちろんですが、「グループ」でのフォローにチカラを入れ、みんなが上手くいく流れを作れてるとのこと。
この方のようにしっかりお客さんに成果を出せば、自然と売れるようになります。

ブログやメルマガでの発信って、自己アピールよりより大事なものが沢山あるわけです。
対照的な例を紹介すると、「やり方」ばかりにずーーーっとこだわってる方がいました。例えば記事の書き方とか見せ方とか。
僕は「そんな細かいことでなく、お客さんが本当に求めることをやるといい。例えばこんなサービスを作るとか…」と伝え続けました。
でもそれはやられず、結局あまりうまくいかず、また違うコンサルへ彷徨うように行っちゃう…
その方の場合、自分をどう伝えるかがメインになり「分かってくれー」というスタンスになっていたような気がします。(もちろんそれではダメと伝えていますが…)
じゃなくてお客さんが「それ欲しかったー」と求めるモノを作り、やるのが大事。また自分がそう思わなくても、とりあえずやってみると案外ウケることもあります。
商売って自分を理解してもらうのが第一目標でなく、お客さんを喜ばせることが第一目標ですからね。
「自分」が伝われば売れるわけではなく、「お客さんのニーズ」と「自分の魅力・強み」がマッチしてるとお客さん側に伝わった時に売れる。
お客さんが求めること(マーケット)と自分のやりたいことをしっかりすり合わせることが大事です。「私のことを理解してくれ」で上手くいっても、それは自己満足にすぎません。
「やり方」も大事ですが「あり方(マインド)」の方が特に大事です。
どんなに立派な家を効率的なやり方でサクサク作っても、泥沼のようにユルユルの地盤(マインド)の上だったらブレるしズレます。
「自分」を持つことは大事ですが、お客さんが求めるのは「お客さん自身の成果や変化」です。そこをしっかり伝えないと集客も売上げも上がりませんね^^
自分ブランドでビジネスを加速!
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、名古屋、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。
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