依存集客の恐怖


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



お盆も後半ですね^^


ちなみに私は今日でお盆休みを終え、明日から普通に仕事でございます。



普段子供たちは私が見ていますが、明日は妻に任せます(笑)ありがたいな~♪










さて、皆さんは「依存集客」という言葉を聞いたことはあるでしょうか?


たぶん、無いかと思います。
いま私が作った言葉なので(笑)




でも意味は何となく分かる方も多いんじゃないでしょうか。



コレは集客を何か一つのコンテンツやサービスに依存さてしまっている状態のことです。




考えてみて下さい。


現在皆さんが集客で使っている、アメブロやホームページ、Facebook、インスタ、Web広告(ホットペッパー、エキテン、アドワーズ、Facebookページなど)が…


突然使えなくなった!


となると、どうなりますか?


しかもそれしか集客のためのコンテンツがない…
明日から集客どうしよう…


と、路頭に迷ってしまうかもしれませんよね。それが「依存集客」の怖いところです。









私は以前から「多角的に集客をしよう」、「入り口を沢山作ろう」と伝えてきました。




だからアメブロもWordPressもメルマガもFacebookもインスタやLINE@、Web広告なども学び、このブログでノウハウを伝えてきました。



そしてそれぞれのコンテンツをしっかり育ててきました。



例えばWordPressもサーバーを自分で借りていたとしても、そのサーバー元(レンタル会社)が破壊的ダメージを受けてしまい、突然全てのデータが消えたら、WordPressも消えます。


それはアメブロでもそうだし、メルマガでもそうですし、Facebookでもそうでしょう。


絶対大丈夫というモノはありません。


だからコツコツといろんなコンテンツを育て、一つのコンテンツに依存しないというのが大事なのです。



「入り口は沢山!ゴール(使命)は一つ!」の精神です^^



また業種によって、育てるべきコンテンツは違いますので、それを理解したうえで必要なモノだけ育てるといいですね。




◆情報系の場合は…
ブログ、WordPress、メルマガ、Facebook、Twitter


◆店舗系の場合は…
ブログ、WordPress、LINE@、Instagram、広告、Facebookページ




ただし、物事には順序がありますので、何から順に考え、育てるかは吟味しましょう。もしくは私のようなコンサルに相談するといいかもしれませんね^^


注意散漫になるとかえって上手くいかないかもしれませんが、バランスよく同時進行させるチカラは、トレーニング次第で鍛えることが出来ますので!




では、明日までお盆の方も多いと思います。
連休最終日を楽しまれて下さい♪




ちなみにお盆特別企画で、こんなこともやってますよ↓








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