サロンや教室の予約キャンセルを減らすコツ


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



私の住む福岡は
梅雨入りしたそうです!



みなさんの地域は
どうでしょうか?



サロンや教室だと
梅雨の時期ってキャンセルが
普段より多い時期になります。


雨だから調子が悪くなるとか
足元が悪いから出かけたくないとか(;'∀')



正直困りますよねぇ。



でも安心してください。
ちゃんと対策方法がございます。



キャンセル対策なんですが
キャンセルを回避する一番のポイントは・・・




「この人に会いたい!」という
関係性の構築をやっておくということです。






予約から来店までの間に
コミュニケーションを深めることで
キャンセル率というのは落ちていきます。
 
 

例えば予約後に
電話やメールでヒアリングするんです。
 
 

どんな悩みがあるのか
いつから悩んでいるのか
来るとお客さんはどうなれるのかなど。
 
 

また住所が分かるなら
来店前に手紙を送るなんてのもアリです。



安心できる。早く会いたい。
サービスが楽しみでたまらない!
という状態をしっかり作っていきましょう。




ちなみにこれは
リピートにも繋がる
とても大事なアクションです。

 
 







それでも
キャンセルが出た際は
すぐにブログやFacebookや
インスタで「キャンセル出ました案内」を行いましょう。
 

 
日時限定で
「サービス価格」で枠を案内するのも効果的。

 
 
ホットペッパーなどやられてれば
タイムセール的なクーポンを出すのもいいです。

 

例えばこの方みたいに
「この日限定!」のようなですね。

 
 

 

またキャンセル枠は
メルマガやLINE@を
上手に使うと埋まりやすいです^^

 

梅雨時期ならではの
「雨の日専用クーポン」など
事前に案内するのも効果的ですよ~♪



キャンセルは上手に減らすこと。
またキャンセルがあったらどう埋めるかが大事です!!!






追伸。



と、こんなとっておきの
濃いノウハウが次々に紹介されるのが
こちらのオンラインサロンでございます(^^)/


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先日は

「インスタのハッシュタグってどういうふうにつけたらいいのか徹底解説」

とか

「メルマガの開封率を上げる数多くのテクニック」

とか

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