文章やデザインを作るときの色の基本


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



家庭菜園のズッキーニが
ついに食べられるくらいにまで育ちました~!


ビバ!土いじり!






さてズッキーニといえば
濃い緑が素敵ですが、皆さんはどんな色が好きでしょうか?



私はピンクやゴールドが好きで
自分のブログヘッダーやバナーも
ゴールドやピンクを使うことが多いんです。



PCから見ると
こんな感じになっています。








こういったデザインにしろ
文章を加工・装飾するときにしろ
自分の好きな色を使うのは全然OKです。




情熱的でエネルギッシュな赤

柔らかい印象を残すピンク

冷静で信頼感をある青

温かみのあるオレンジ



色の与える印象がありますので
「好き」と同時に印象効果も考えて
色を決めていくといいかもしれません。




とくにデザインや文字加工は
「色の基本」をしっかりおさえておきましょう。




特に大事な3つは…

・テーマカラーを決める
・蛍光色や薄い色は控える
・色は多くても3~4色まで





同じ文章でも
色が多いと印象はガラリと変わります。



色が多すぎると
ガチャガチャして読みにくくなり
どこが大事な部分なのも分かりにくくなりますよ。



例文で見てみましょう。



覚悟や使命感が高まるほど。

お客さんに喜んでほしい!
お客さんに結果を出したい!と思うほど。


あなたのサービスは
レベルアップしていくのが普通で
価値が上がるので、価格も上がっていくんです。


だから【客単価】を決めるのは
自分の覚悟や使命感だと私は思っています。

続きはコチラ…




ね?見にくいでしょ?w
これは5色ですね。極端w



蛍光色やら
全然違う色が混ざると
こんなにも見にくくなります。



一方見やすいのは
基本的に2色(黒と赤)+リンク色が青




覚悟や使命感が高まるほど。

お客さんに喜んでほしい!
お客さんに結果を出したい!と思うほど。

あなたのサービスは
レベルアップしていくのが普通で
価値が上がるので、価格も上がっていくんです。


だから【客単価】を決めるのは
自分の覚悟や使命感だと私は思っています。

続きはコチラ…




頑張って文字装飾する程に
文章は見にくくなってしまいます。


これに加えて「絵文字」も
程ほどがいいかもしれませんね^^



例は「文章」で見せましたが
バナーなどのデザインも考え方は同じです。


・テーマカラーを決める
・蛍光色や薄い色は控える
・色は多くても3~4色まで




この基本を忘れずにやられてみて下さい(^^)/






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