占い・スピ系の「今日の○○」的な記事は集客に繋がるのか?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



おはようございます^^
日曜なので珍しく朝にブログ更新です。




さて
占い師さんやスピの方で
「今日の運勢」とか「今日のメッセージ」など
「今日の~系記事」を毎日頑張って書かれるている方がいらっしゃいます。



ファンのためとか
趣味で書かれているのであれば
それは続けていただいて問題ないのですが…


残念ながら集客にはあまり繋がりません。


(集客ゼロではないと思いますが)



理由は3つありますので
簡単にご紹介していきます^^






1、検索に強くならない


ブログって検索に強くなることが集客のための必須事項です。


なのにそういったメッセージ系のって

・比較的に短文
・重要キーワードが入らない
・ブログタイトルも毎回単調


といった、
検索に弱くなる共通点が沢山あります。


検索に強くするには
「悩みのキーワード」や
「狙ったキーワード」を
意識的に入れて記事・サイトを作る必要があります。


逆にいうと、
上記3つが当てはまらないように
「今日の~系記事」を書けばいいかもしれませんね。





2、サービスを受けるメリットが伝わらない


「今日の~系記事」は、
確かに毎日読んでくれる人もいます。
長年読んでくれて、面白いと言ってくれる人もいるでしょう。


でも「今日の~系記事」だけでは
あなたのサービスがどんなものなのか
お客さんがどうなっているのかなど伝わりません。


私は毎朝
「めざましテレビ」の占いを見ますが
あれと同じ感覚だと思うんです。



今日はこんな感じなのね…

ラッキー♪とか
気をつけよう!とか
黄色いものをみにつけるといいのね。とか

それで終わります。



ブログ集客なら
「面白かった」で終わりでなく
「この人のサービスを受けたい」と思わせないといけません。



「今日の~系記事」は
反応もあって面白いかもしれませんが
“集客”という視点では影響力が弱いように感じてしまいます。




3、書いた気になって一日のブログが終わる


毎日ルーティンワークとして書く
「今日の~系記事」は大変な作業です。

なので、
とりあえず更新すると
「今日もブログ頑張った!」となりがち。


力尽きる方も多いんじゃないでしょうか(;'∀')


前述しましたが
「今日の~系記事」は
あまり集客に直結しないので
これで終わってたらいつまでも集客は出来ないのですね。



集客のためならお客様の声や
サービス案内の記事を書くべき。

アクセスアップや検索強化なら
ノウハウ、お悩み解決記事などを書くべき。




なのに毎日の
そのルーティンに追われ
書くべき記事を書けないのはとても非効率ではないでしょうか。


案外思い切って
「今日の~系記事」を手放すと
集客や売上は伸びるかもしれませんね~。







じゃーどうすればいいの?


ここまで
マイナス要素を書いてきましたが
「今日の~系記事」もプラス要素があります。


それは「信頼構築」です。


毎日、毎日あなたの記事を見るのですから
自然と接触回数が増え、親近感を覚えてくれるようになります。


「信頼」とは成功への必須項目ですので
この恩恵はとても大事ですよね!




なので
「今日の~系記事」を
やられている方は【仕組み】をしっかりと作るといいんです。



私なら「今日の~系記事」は
ブログでなくメルマガやLINE@限定で配信します。


見込み客リストも集められて
毎日見てもらえて信頼構築もでき、良いことばかり。



ではブログでは
何を書くかというと…


集客のためならお客様の声や
サービス案内の記事。

アクセスアップや検索強化なら
ノウハウ、お悩み解決記事。


を書いていきます。



何度も言いますが
「今日の~系記事」だけだと集客難しいのです。


なので上記のような記事も
しっかり更新することでアクセスや集客を上げる。

さらにはメルマガ・LINE@で
ファンの濃度を上げていく!



こういった「ツールの使い分け」を
上手にすることで集客も売上も上げていけますよ^^



「面白かった」の積み重ねも大事ですが
「この人のサービスを受けるとこうなれるんだ!」という積み重ねが集客・売上に直結します。




ちなみにブログ集客をちゃんと学びたい
占い師・スピリチュアルの方にも
こちらはオススメです。







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