起業の成功率を上げるアンケート調査のやり方


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



昨日から募集開始の
オンラインサロン 第二期!





コチラで絶賛受付中です!



さて、今日はそんなオンラインサロンのメンバーさんから頂いたQ&Aを特別公開させていただきます。



こんな感じのやりとりが
オンラインサロンのFacebookページで
毎日のように行われています!


参加者の皆さんのビジネスも加速するわけです(^^)/



Q、ニーズ調査やアンケートについて

 
【内容】
純さん、今度、薬膳の講座をやるんですが、お客さんが何を求めているのかリサーチするのに便利なものはありません?




A、もちろんありますよ!


アンケート調査の出来るクエスタントというサービスを使うととても簡単にできます^^
 
 
=====
 
 
1、クエスタントのアカウントを作る
https://questant.jp/
 

 
2、アンケートをつくる
 

 
3、アンケートのURLをお客さんにお知らせする(ブログ、メルマガ、LINE@、Facebookなど)
 

 
4、アンケートをもとに企画する
 
=====
 
 
実際にアンケートを作る流れは動画を作成しましたので、こちらをご覧ください^^
 
https://youtu.be/cvmFyM6bHIQ
 
 





はい。
ここまでがオンラインサロンでのQ&Aです。



起業やサービス作成の際に
しっかりアンケートを取って
ニーズ調査をしておけば成功率はあがるかもしれませんね^^



アンケート収集自体の成功のためには
いかに回答者の負担を減らすかも大事です。



つまり設問を出来るだけ少なくすること。



お客さんから
出来るだけたくさんの
情報を集めたいと思われるかもしれませんが、



設問が多く
時間がかかればかかるほど
回答率は落ちます!



なので出来るだけ
設問は減らし、シンプルにしましょう。



それともう一つ成功のために大事なことは
そのアンケートにあまりにも捉われ過ぎないということです。




周囲の声を意識しすぎて
自分の強みが消えてしまわないようにご注意ください。



あくまでも自分は自分。



大衆の声があなたを成功させるとは限りません。



大衆の声が集まるということは、
すなわち多くのライバルがいる可能性も高いからです。



アンケートや
ニーズ調査は大事なのですが
個人事業の起業である限り、個人の強みを活かしてこそ成功へと早くたどり着けます。



クエスタントなどのアンケート集計ツールも
程よく取り入れていきましょうね。




とまぁ、こんな濃厚な質疑応答ができるオンラインサロンはコチラで絶賛受付中です!







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