集客のためにノウハウを書くのは間違え!?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



先日、クライアントさん達と話していて、とんちんかんな解釈をしているなという方が沢山いたので、記事にしておこうかと思います。




あなたはこんなこと、やっちゃってませんか?



メルマガ読者を増やすために
お客様の声や自分の考え方・世界観を書いている。



新規集客のために
ノウハウや自分の考え方・世界観を書いている。



濃いファンを創るために
ノウハウやお客様の声を書いている。






コレ、全て少しズレているかもしれません(;'∀')



100%ズレているわけでなく
「それぞれの目的に合わせて【書く内容】を変えないと結果が出にくいですよ」という意味です。




例えば
「集客」が目的の場合・・・



「この人のブログ、いつも勉強なるな~」(ノウハウ)


って記事と


「この人、いつも家族大事にしてて楽しそうだな~」(世界観)


って記事と


「この人のお客さんみんな成果が出ているな~。私もお願いしたら凄いことになりそうだな~」(お客様の声)



と3つのパターンがあったとしたら、
皆さんはどれに一番惹かれますか?購入してみようかと検討のレベルに入りますか?



考え方は様々ですが
一般的には「成果が出る」というところに【価値】を感じます。




つまり「集客」したいのなら
「お客様の声・成果」で【価値】を伝えます。












では
読者やアクセスを増やそう。
メルマガ読者を増やそうと思ったら、みなさんなら…



「この人のブログ、いつも勉強になるな~。また読みたいな~」(ノウハウ)


って記事と


「この人、いつも家族大事にしてて楽しそうだな~」(世界観)


って記事と


「この人のお客さんみんな成果が出ているな~。」(お客様の声)



この3つだったら、
どのブログをまた見よう、
読者登録してさらに学びを得ようと思うでしょうか?



きっと一つ目の「勉強になるな~」のノウハウ記事だと思います。



お客様の声や世界観だけで、
「また読みたい!」になるでしょうか?




keyword





このように、
ブログもメルマガもFacebookも。



目的に合わせて内容を【書き分けていく】といいです。




まとめると…


アクセス・読者アップ → ノウハウ記事

集客 → お客様の声、成果、変化

ファンづくり → 世界観、考え方、あり方




ということになります!



サラッと書いたのですが
これかなり大事な【書き分けの法則】です。




ちなみに、
こういった【書く内容】なども含めて、、、


ブログの基本を【無料】で学びたい方は1600名上の方が読まれているコチラがオススメです。





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