Facebookが苦手な人はコレをやったら?


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



今日は博多でやさしいブログの
松田さんのセミナーがありました!



LINE@のセミナーで
とても面白かったですよ!


詳しいレポートは後日書きますね(^ ^)









さてFacebookが苦手という方や
やっていたけど嫌になったという方がけっこういらっしゃいます。




そういう方には私、


Facebookやったほうが集客は上がるけど
やりたくないならやらなくていい!



と、お伝えします。




ちなみにFacebookが嫌な理由は


・周りの視線(評価)が気になる
・友達申請を承認したりが面倒
・タグ付けがイヤ



などがあるようですね(^ ^)


まぁでも集客のための
情報発信の本質というのは
誰かに自分のサービスや活動を知ってもらうということ。


なので周りの目などは必ずあるものです。
そこを気にしていたら集客出来ないのでは?というのが私の本音です。




なのですが、
Facebookが苦手な方は
InstagramかFacebookページをオススメしてます。





Instagramの特徴


Instagramだと、
簡単にフォローしてもらえますし
承認なども基本的に必要ないので気楽です。



またビジネスユーザーより
検索や趣味、交流で使っているユーザーが多いのも特徴。


文章というより、写真がメインなのも
気負わなくて良い理由の一つです。


それに上手く使えば集客力もしっかりありますし(^ ^)





Facebookページの特徴


Facebookページとは、Facebookのビジネス用アカウントです。


プライベートアカウントと
キッチリ分けて使えるので周りの目もあまり気になりませんし、仕事の投稿メインでも問題ありません。



またFacebookページは多機能でして
検索にも強くや問合わせアップのツールとしてもバッチリ使えます。






まとめ


ということでFacebookが苦手な方は

・Instagram
・Facebookページ

のどちらかにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



ただ私の経験上、
上手くいく方は最終的に
Facebookの個人アカウントも積極的に使う方が多いです。





コレは…


周りの目が気にならなくなる。
他人の目よりもっと大事なことがある!



と、本質的な部分に気付くからなんですね(^ ^)



如何に優良なモノを届けるかに集中し
世界観を伝えて楽しみながら発信が出来るか。



コレが出来れば
リアルだけでも上手くいくし
ネットを使えばさらに売れることでしょう(^ ^)








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