LINE@とかクーポン使ったらすぐブロックされるでしょ!


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自分ブランド構築コンサルタントの住福です。




先日、京都で開催した
Instagram×LINE@セミナー。




その時に飲食店のオーナーさんから、
こんなご質問を頂きました。








LINE@って、クーポン使ったらすぐブロックされるような気がします。


わたし自身、店員さんから「登録したら今すぐ使えるクーポンがあります」と言われたら登録するけど、また行こうと思わなかったらすぐにブロックします。




ご指摘の件、ごもっともだと思います。



これは飲食だけでなく、
サロンやスクールなどでも
十分あり得るのではないでしょうか。



でもコレ、
本質的なところが満たされていれば
友達ブロックも当然減るのではないかと思います。











本質的なところってなに?



LINE@はあくまでもツールです。


本質のないツールは
結局のところ淘汰されます。



LINE@でなくとも同じことが言えますよね。




本質的なところとは
【顧客満足度】のことでございます。




もう少し噛み砕くと
飲食業における【顧客満足度】とは…



・料理
・接客
・店自体の雰囲気


などです。



ココが満たされていて
顧客満足度が高ければLINE@が無くても問題無いでしょう。



Instagramやブログすらも
やる必要が無いかもしれませんね。



でも【顧客満足】を満たしつつ
さらにLINE@やInstagramなど使えればさらに加速することは必然です。




ご質問頂いたように
LINE@をブロックするには理由があります。



その時だけのメリットでいいと思うから
ブロックされてしまうだけです。



また来たいと思ってもらえる程
しっかりと顧客満足を満たしたうえで
LINE@という繋がりがあると、リピートやイベント集客で苦労せずに済みそうですねー(^ ^)




どの仕事でも
お客さんを喜ばせることが本質です。



本質も無いのに
ただツールを使うだけでは
なにをやろうがいつかは淘汰されてしまうかもしれませんね。




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