同業のあの人が最近調子良さそう…


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。



個人事業をやっていると
必ずライバル・同業者の存在があります。



それはもちろん
コンサルタントの私もそうです。




コンサルタントって
昔はそんなにいなかったかと思いますが
いまではホントに沢山増えていますよね(^ ^)




強みや実力は様々ですが、、、


ちゃんとクライアントに結果が出せる
コンサルタントが増えることは喜ばしいことだと思っています。





よく私は
クライアントの皆さんに
【なんのためにその仕事をやっていますか?】と問いかけます。




私の場合は

「個人事業が自分らしく活躍出来る世の中を作る」

というところです。



だから私の
お客さんになろうがなるまいが
個人事業の方が自分らしく活躍出来ればそれでいいと思っています。



喜ばしいことです(^ ^)


だいたい私ひとりが見れる
クライアントさんの数なんてたかが知れています。



一人で100人も1000人も
マンツーマンで同時に見れません。




自分だけが儲かりたいなら
そりゃー同業者やライバルが気になるかもしれませんが、


目的は
「誰かに勝つ」ということではないのです。




わたしの場合、仕事は
自分の使命を果たすことが目的ですので
周りがどうとか気にならないし、むしろ世の中が良くなるのであればそれでいいです。




私のメンターである相馬純平さんが

「ビジネスは理念を実現する手段であって、理念が必要って言ってる段階でアウト。まずやろうとしてることやめたほうがいい。

ビジネスには理念が必要 なのではなくて、理念が先にあってその実現手段。」




と言われてありました。
まったくもって同感です(^ ^)



そもそもどこを目指しているのか。




この方の記事を読むと、
改めてそれが納得でございます(^ ^)












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