いいねが多いと嬉しいけども…


自分だけの魅力を引き出し売り出す!
自分ブランド構築コンサルタントの住福です。


今日はちぃと目が痛いです。



どうもパソコンや
スマホの見過ぎですかね…



目のアイシングしております(;'∀')


目疲れには
ホットなんとかより
アイシングのが良いと聞いたので以前からやっております。









ということで
今日は短めに書きますね^^




アメブロにしても
FacebookやTwitterにしても
投稿したら「いいね」が押せますよね?



で、やはり
「いいね」が沢山つくと、そりゃー嬉しいです。



ただ、
ここで勘違いしてはいけないのが
「いいね」があるから凄いとか売れているというわけでは無いということ。










「いいね」とは
「共感」です。


「共感」されることは
確かに大事なので素晴らしいこと。


ただ集客で
やっているのであれば
「共感」からもう一歩先にいけるといいですね。


「共感」の先とは、、、


・投稿のシェア(紹介)
・メルマガやLINE@への登録
・サービスへのお申込み、お問合せ




ちょっと
厳しめに書くと
上記に繋がっていないのであれば
「いいね」が100あろうが1000あろうがあまり意味がないと思うのです。

(あくまで【集客】のためにやっている場合の話です。)



わたしの
アメブロは
読者に対して「いいね」は
あまり多くないのですが毎日メルマガへの登録が2~5件はあります。


そしてそこから
申し込みや問合せへと
しっかり繋がっているのです。



なので、
クライアントさんには



「自分のいいねが少ないとか
あの人のいいねは多くていいな~とか
一ミリも考えなくていいし、気にしなくていい。

モヤっとする意味がない!」



と伝えております(;'∀')




ブログやFacebookの目的は
「いいね」をいかに増やすかではなく
メルマガ登録やお申込みへ繋げることです。




いいねの数が少なくとも
望む結果がているかのほうが100倍大事だよ~という話ですね^^



そんなブログやFacebookを
やっていきましょー(^ ^)



ではまた!


( 目が痛いのでギブ(◎_◎;) )



あ。そういえば
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