サロンやセラピストがリピートをとるのに必要な要素
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簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
今日は朝から
新規でお申込みいただいた
リラクゼーションサロンさんへコンサルに行ってきました(^ ^)
伸びる要素が
沢山あるサロンさんだったので
今後の進化がかなり楽しみでございます。
今日のオーナーさんにも
みっちりとお伝えしたのですが、
サロンやセラピストがリピートをとるのに必要な要素というのがあります。
それは何かというと、、、
「先生」と思われるくらいの
存在になるということです。
別に先生と
「呼ばれる」コト自体は重要ではなく、
それくらい【絶対的な信頼を得て、カラダを任せてもらえるような存在】になりましょうという話です。
「いつも癒してくれるセラピストさん」
その立ち位置も
けっして悪いものではありません。
身近な存在としてのポジションも大事だと思います。
そしてそこから一歩先の
「○○の先生」という立ち位置になるとさらに良くなりますよというお話です(^ ^)
疲労回復や体質改善の先生
お肌や美容全般の先生
姿勢改善の先生
などなど。
自分が得意とする部分(分野)で
お客様の身体を管理してあげられるレベルになると、リピート率はかなり上がります。
「この人に任せておけば間違いない!!」
という存在ってあまりいませんよね?
それに、
それだけ信頼してる人なら
知人にもきっと紹介しやすいはずです。

じゃー先生って?
では先生と思ってもらうにはどうしたらいいか。
それはやはり
相手のことをしっかり見て分析すること。
そしてアドバイスや改善点を
正しく伝えてあげること。
一人一人への愛や配慮がホントに大事。ホスピタリティです。
さらに言うと
それだけの知識や
経験も必要になってくるかもしれません。
お客さんを飽きさせないように
常に勉強することも必要ですよね(^ ^)
私の知ってる【上手くいってるサロンオーナー】の皆さんは、やはりそういう方が多いです。
しっかり
お客さん一人一人を見て
言うべきことは言ってあげるし
カラダのコトをかなり研究してプロとしての意識が物凄く高い!
だからセールスや売込みせずとも
お客さんの方から「次はどうしたらいいですか?」と聞かれるんですよね。
でもそんなオーナーさんに限って
「ただただ仕事が好きだし、お客さんに愛をもって全力で接してるだけ」とも言われます。
新規は発信力。
リピートはホスピタリティ。
客単価は志・使命がカギとなります。
今の課題はどこにありそうですか?
ブログなど小手先のことも大事ですが、
それ以前にお客さんに全力になる姿勢こそが最重要な要素かもしれませんね(^ ^)
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。


