エステサロンがコースや回数券を作った方がいい一番の理由
アメブロ集客を圧倒的にシンプルに!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
先日のコンサル養成では
【リアル店舗の集客】に関する講義をしておりました。
その中で、サロンは必ず
コースや回数券を作るべきと話しました。

が、どうでしょう?
個人のサロンさんって案外
コースや回数券を作ってないとか
作ってても積極的にすすめていないというお店が多いです。
私も今までそんなサロンさんを沢山見てきましたが、その理由は
・大手がそのやり方でクレーム客を沢山出してる
・お客さんがセールスされるかもと不安になる
・お客さんがセールスされるかもと不安になる
などありました。
つまりお客さんのためを思って
単発メニューのみにされているということですね。
その気遣いは素敵だと思います。
決して間違ってはおりません!
ただ、私の考えをお伝えすると、、、
回数券やコースって、
ある意味自分の志がカタチになった
サービスなんじゃないかなーと思うのです。
サロンをやられてる方ってそれぞれに
「なぜこの仕事なんだ」
「なんのためにサロンをやる」
「お客様をどうしてあげたい」
なんてのがあるのでは無いでしょうか?
※売上、生活のためだけにやってる場合は話が合わないので申し訳ないです(^_^;)
例えば、
「慢性的な疲れをとり日々を素晴らしい気持ちで生きて欲しい」とか、
「この施術でカラダの〇〇を治し、悩みを解決してあげたい」など。
その思いって、
一回の施術で果たせますか?
私は、仕事って
お客さんに喜んでもらうと同時に、
自分の使命(志)を果たせるサービスだと最高に楽しくなると思っています。
一回の施術で
自分の使命を果たすって
なかなか難しくありませんか?
でも
回数券やコースがあると
お客様も目的意識が高まるし
お得に来れるようになるから通いやすいです。
結果的にきっと幸せになりますよね?
そしてあなたの使命や志に沿った未来を創れますよね?
だから私は回数券やコースを作った方がいいと思っています。
商売における【お金】とは
お互いの覚悟の強さが試されるところです。
もちろん収益うんぬんもありますが
【なんのために】からサービスを考えることが商売の原点です(^ ^)
そして売ったからにはやりきる覚悟で
お客様の望むゴールに連れていってあげましょう!
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Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。

