イベント出店を本店の集客に繋げる方法


アメブロ集客を圧倒的にシンプルに簡単に!
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


個人事業の方で、イベントに出店する・しているという方は多いのではないでしょうか?


カウンセラー、マッサージ、リラクゼーション、占い、物販などなど、いろんな業種の方が出店されますよね。


イベント



そのイベントの規模や主旨、
参加費などの価格設定にもよりますが、
起業初期であれば、イベント出店は賛成です(^^)



まだ集客力が無い内は
他人(主催者)の集客力を借りて、
その地域で周知活動が出来るからです。



また、経験値を積むという上でも、
とてもいい修行の場所になります。


ただ、デメリットは安価で出店しないといけないということ。


ココで大事なのが、イベントに来るお客様とは、本当に「お客様」なのかです。


少しドライな話に聞こえますが、
「お客様」とは定価のサービスを受けて下さる方です。


そして、安価なサービスを受けて下さる方は、「お客様」というより、「見込み客」と考えるべきです。


もちろん同じレベル・同じ意識で販売、サービスはするのですが、「顧客」という大きなくくりの中でも、「お客様」と「見込み客」に分けられます。

(因みにこれは完全に自論です)

上記の話でいくと、イベント出店で来て下さる顧客というのは「見込み客」です。


つまり、本店(正規価格)に来ていただいて初めて「お客様」になります。


ココまで大丈夫ですか?
分からない場合は少し読み返してみて下さいね(^^)


布ナプ



で、イベントというのはみなさん軽~くしかサービスを提供出来ませんよね?普段の1/3~1/5くらいしか時間が無いと思います。


そこから本店に繋げようと思ったら、
やるべきことは“リスト取り”なんです。



イベントって、基本的にその一回きりで終わりになりますよね?そこを一回きりにしないことがポイント!


メルマガでもいいし、Facebookページでもいいし、Line@でもいいのです。とにかく、何かしらのツールでお客様と繋がることを意識しましょう。


繋がるためには、少し割引したりサービスするのもアリです。「メルマガ登録で10%オフ」、「Facebookページにいいね!で10分延長サービス」など出来ますよね(^^)


そうすることで、その一回が一回で終わらず、メルマガやFacebookページなどで情報を伝えることが出来ます。


かおりさん




ポイントは、ブログの読者登録やホームページへのブックマークではなく、メルマガやFacebookページという、コチラから直接手元に情報を届けられる“攻めのツール”を使うということ。


そうすれば、本店への集客にグンと繋がりやすくなるのです。


難しい言葉を使うなら
イベントはフロントサービス。
本店がバックエンドサービス(本サービス)となります。


カウンセラーなら
見込み客と繋がって、本店に繋げることが出来ます。


物販なら、通販に繋げることも出来ます。


因みに、私のクライアント様なのですが、
物販で普通の2~4倍の売上を叩き出してしまう方がいらっしゃいます。



この方は、
イベント前からブログやメルマガで告知をしっかり行い集客されています。


そして、イベントでは新規のお客様とメルマガで繋がるということをしっかりやられているので、そのイベント後も売上に繋がります。


この方の場合は、人間性、キャラクター、頑張りのトータルでこれだけの結果が出ているといえますね( ´ ▽ ` )ノ


来年はさらに通販事業を拡大する予定!
超絶進化するのが目に見えているので、とても楽しみなお方です(^^)






募集中のセミナー情報


●アメブロガーさんのための異業種交流忘年会

【アメブロガーさん達で楽しくオフ会しましょう♪】
参加条件はアメブロガーというだけで大丈夫!
ざっくばらんな異業種交流会ですので、どうぞ気軽にお越しください♪

・福岡開催(のこり1名様!)
日時:2015年12月28日(月)19時~21時
場所:大名 陽なた家
詳細はコチラ




東京・大阪 15日夜から募集予定!



■東京スケジュール■
1月12日19時~ 新年会(原宿)
1月15日10時~ ブログ集客セミナー&ランチ会(新宿)


■大阪スケジュール■
1月19日19時~ 新年会(梅田)
1月20日14時~ グループコンサルティング(梅田)
1月21日10時~ ブログ集客セミナー&ランチ会(北浜)




【重要なお知らせ】


■集客力がつく、無料のメール講座にご登録下さい♪
とあるサロンオーナーが自分ブランドを作り、集客と売上を変えていくお話です^^


ステップアップストーリーバナー




アメブロ初心者さんはコチラ!
「販売力のあるブログの作り方」
をお伝えしています。
 
売れるアメブロを7日で変身できる集中講座
↑ バナークリックでご登録 ↑







私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの九州各地から、東京、大阪、北海道、海外まで多方面でコンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。