こんばんわ。
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
今の時間、ちょうど私のSkypeセミナーが始まっています。
この投稿は(というか私の投稿は100%)予約投稿です^^
アメブロの便利な機能は、使いこなしたいものですね♪
今日は私が普段使っているビジネス支援システム リザーブストックの開発者、相馬順平さんのメルマガから、凄く勉強になる記事をご紹介致します。
早速ですが、タイトルの「起業して儲からない理由」という部分についての話です。
※以下、相馬さんのメルマガより抜粋
創業というのは3つの段階にわかれていて、それぞれ戦術がことなってきます。
1 創業期 半年~1年
2 成長期 1年 ~ 3年
3 安定期 3年 ~
創業期は大変と良く言いますが、創業期は創業期のコツがわかればさほど難しくも大変でもありません。
逆に創業期のやり方を成長期でもつづけてしまうと成長期がキツくなります。
創業期はとにかく得られるキャッシュが少ないのが特徴です。
創業期はどうがんばってもキャッシュが得ずらいです。なので、キャッシュを求めることをそもそも諦めてください。
創業期にもとめられるのは売上ではなく、仲間からの信頼や実績です。
キャッシュが得られなくても、仲間からの信頼や実績が広がれば創業期は自然とクリアされ成長期に入ることができます。
そこで、お金をかけたり、得なくても、信頼や実績を作る方法を考えてみてください。
ここで、あれこれ考えることが仕事そのものなんです。
実績や信頼が無いものをお金にすることは難しい でも実績や信頼が欲しいわけですから、今自分が出来ることをするしかありません。
・ ステップメールでご自身のサービスを紹介する ⇒ 見込み客集めの準備をする
・ ブログやHPなどからステップメールの読者登録のリンクを貼って見込み客を集める
・ 集まった見込み客に繰り返しセミナーや伝えたいメッセージを配信する
・ 自分のサービスを信頼できる友達や知り合いに実際に受けてもらい、いい人がいたら紹介してくれと頼む
・ この人には話をきいてもらいたい という方をセミナーに招待する
・ 気になる人のセミナーに行って人と会う
・ とにかく人の紹介で個別セッションや1対1でのコミュニケーションをはかる
これらは全ていわゆる 出す 行為です。大体の場合、1円にもなりません。
しかし、これらの行動全てが成長期の売上を生み出す種になります。
以上です。
※相馬さんのメルマガはコチラ
私も、成長期に一気にいけたのは、創業期にコツコツと実績と信頼を積み上げてきたからです。
ホント、あまり収入にはなりませんし、ものすごく忙しく、家族にも迷惑かけてしまったと思います。
でも、実績と信頼を積むことで、一気に成長期にビジネスを拡大できるとワクワクしてました。
そして、ビジネスやマーケティングが苦手な方ほど、この創業期が長いのです。。。
1年は、まだいいほう。(いや、よくは無いですが…)
2年とか3年も創業期をやっていると、それ以降がなかなかイメージできなくなりますし、なーなーになり、結果的に成功すること自体を断念してしまいます。というかそこまで長くなると、創業期とは言えませんねw
もったいないですね。。。
創業期は一番大変な時期です。
がむしゃらにやらねばならない時期です。
収入でいうと、1万円~20万円くらいの時期です。
それを最短コースで突破したい、時間もお金も無駄にしたくないという方は、ぜひ私たちのようなビジネスコンサルタントを使ってください。
コンサルティングに誇りをもって、真剣にあなたの成果を出す手伝いをしてくれるコンサルタントは沢山いますよ^^(もちろん私もその一人です。)
来年、私のセミナー受けてみて下さいね。
私はセミナーでお会いした方、お話した方にしかコンサルティングのお話をしていません。
創業期、さっさと抜け出して、成長期に入りましょう♪
※リザスト使われていない方でも、相馬さんのメルマガはめちゃオススメです!
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。
今の時間、ちょうど私のSkypeセミナーが始まっています。
この投稿は(というか私の投稿は100%)予約投稿です^^
アメブロの便利な機能は、使いこなしたいものですね♪
起業してすぐに儲からない理由
今日は私が普段使っているビジネス支援システム リザーブストックの開発者、相馬順平さんのメルマガから、凄く勉強になる記事をご紹介致します。
早速ですが、タイトルの「起業して儲からない理由」という部分についての話です。
※以下、相馬さんのメルマガより抜粋
創業というのは3つの段階にわかれていて、それぞれ戦術がことなってきます。
1 創業期 半年~1年
2 成長期 1年 ~ 3年
3 安定期 3年 ~
創業期は大変と良く言いますが、創業期は創業期のコツがわかればさほど難しくも大変でもありません。
逆に創業期のやり方を成長期でもつづけてしまうと成長期がキツくなります。
創業期はとにかく得られるキャッシュが少ないのが特徴です。
創業期はどうがんばってもキャッシュが得ずらいです。なので、キャッシュを求めることをそもそも諦めてください。
創業期にもとめられるのは売上ではなく、仲間からの信頼や実績です。
キャッシュが得られなくても、仲間からの信頼や実績が広がれば創業期は自然とクリアされ成長期に入ることができます。
そこで、お金をかけたり、得なくても、信頼や実績を作る方法を考えてみてください。
ここで、あれこれ考えることが仕事そのものなんです。
実績や信頼が無いものをお金にすることは難しい でも実績や信頼が欲しいわけですから、今自分が出来ることをするしかありません。
・ ステップメールでご自身のサービスを紹介する ⇒ 見込み客集めの準備をする
・ ブログやHPなどからステップメールの読者登録のリンクを貼って見込み客を集める
・ 集まった見込み客に繰り返しセミナーや伝えたいメッセージを配信する
・ 自分のサービスを信頼できる友達や知り合いに実際に受けてもらい、いい人がいたら紹介してくれと頼む
・ この人には話をきいてもらいたい という方をセミナーに招待する
・ 気になる人のセミナーに行って人と会う
・ とにかく人の紹介で個別セッションや1対1でのコミュニケーションをはかる
これらは全ていわゆる 出す 行為です。大体の場合、1円にもなりません。
しかし、これらの行動全てが成長期の売上を生み出す種になります。
以上です。
※相馬さんのメルマガはコチラ
私も、成長期に一気にいけたのは、創業期にコツコツと実績と信頼を積み上げてきたからです。
ホント、あまり収入にはなりませんし、ものすごく忙しく、家族にも迷惑かけてしまったと思います。
でも、実績と信頼を積むことで、一気に成長期にビジネスを拡大できるとワクワクしてました。
そして、ビジネスやマーケティングが苦手な方ほど、この創業期が長いのです。。。
1年は、まだいいほう。(いや、よくは無いですが…)
2年とか3年も創業期をやっていると、それ以降がなかなかイメージできなくなりますし、なーなーになり、結果的に成功すること自体を断念してしまいます。というかそこまで長くなると、創業期とは言えませんねw
もったいないですね。。。
創業期は一番大変な時期です。
がむしゃらにやらねばならない時期です。
収入でいうと、1万円~20万円くらいの時期です。
それを最短コースで突破したい、時間もお金も無駄にしたくないという方は、ぜひ私たちのようなビジネスコンサルタントを使ってください。
コンサルティングに誇りをもって、真剣にあなたの成果を出す手伝いをしてくれるコンサルタントは沢山いますよ^^(もちろん私もその一人です。)
来年、私のセミナー受けてみて下さいね。
私はセミナーでお会いした方、お話した方にしかコンサルティングのお話をしていません。
創業期、さっさと抜け出して、成長期に入りましょう♪
※リザスト使われていない方でも、相馬さんのメルマガはめちゃオススメです!
Next Innovation 住福 純
私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。


