問い合わせフォームを作ろう


おはようございます。
簡単アメブロ集客コンサルタントの住福です。


お店やビジネスでアメブロを利用している場合、
お問合せってどうされていますか?


ブログの中に、直接 電話番号や
メールアドレスを表示して対応されている方も多いようです。


またはアメブロのメッセージ機能を
使われいる方もいらっしゃいます。


しかし、アメブロのメッセージ機能では
すぐに限界が来てしまいます。


理由としては、アメブロのメッセージには
フィルタリング機能がついており、
意味も分からず迷惑フォルダに振り分けられたり、
規約違反通知が飛んできます。。。




Amebaヘルプにはこんなことが書かれています。

迷惑メッセージになる
アメーバの利用規約に基づいて設定された、特定の文字が含まれている内容は迷惑メッセージと認識されます。迷惑メッセージと認識された場合は、通知メールやマイページでのお知らせが配信されませんので、迷惑メールボックスから直接ご確認ください。特定の文字の具体的内容については非公開としております。


この「特定の文字」というのは、メールアドレスや電話番号、
なにかのID(ラインやSkype、FBでもNG)だったりと、
要は個人情報のやりとりのことをさします。


しかし、お客様からお問合せ頂いた際は
どうしでも個人情報のやりとりが必要になります。


ですので、規約違反に触れないように、
別に問い合わせフォームなどを作っておく必要があるんですね。




おすすめの問合せフォームサービス


無料、有料といろいろありますが、
とりあえずは無料で事足りると思います^^


おすすめは
フォームメーラー」か
フォームズ」です。


無料版でもカスタムはしっかり出来ますし、
操作も簡単です。


特にフォームメーラーは
自動返信メールが使えるので秀逸です^^


問合せフォームの項目ですが、
一般的なものだと、

・お名前
・フリガナ
・メールアドレス
 (必要であればメールアドレス再入力欄)
・お問い合わせ内容


くらいの、上記4項目がオススメです。

もちろん業種によっては、
そのほかの個人情報や、URLなども必要になるかもしれません。


ただ、お問い合わせフォームの場合は、
『お問合わせ』が目的なので項目を入れ過ぎないことがポイントです。
(これはメルマガ登録フォームなんかも同じです)


フォームと言うのは顧客目線で
シンプルで、簡単で、すぐに済ませることができることが大切。



あまり入力項目が多いと、
入力自体が面倒になってしまい、
途中で閉じられるかもしれません。



この記事用に「フォームメーラー」で作った問合せページはコチラです^^


シンプルでいい感じですね♪


これを記事やサイドバー、
カスタムで作ったメニューバーなどにリンクさせればOKです^^


また、フォームメーラーの
設置の方法がわからないとの声も多かったので、
こちらで記事にしています。


もし、まだ問合せフォームをお持ちでなければ、
早急に作られることをオススメ致します。




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私は福岡だけでなく、北九州、久留米、熊本、長崎、佐賀、鹿児島、大分、宮崎などの方にも対面コンサルを行っています。九州ではまだまだ少ないインターネット集客コンサルティング、個人事業主のブランディング(強みの発掘と売り出し)を行っています。